さて、その1に続いて、「パパ・ママキャンパーデビューしませんか?」事業の2日目の様子です。

 2日目の朝は早かった。
 中には5時すぎから起き出して虫取りに走るご家族も。これもまた、キャンプの楽しみ。

 夜は、珍しく冷え込んで、ちょっと寒かったという方もいらっしゃったようですが、2日目の朝は、とても良い青空で明けました。

ネイパル森_朝食は「おにぎらず」

朝食は「おにぎらず」

 朝食は、パックご飯などを活用した「おにぎらず」やスープなど。
 鳥のさえずりを聞きながらの朝食は気持ち良いのです。

 この後は昼食で作る、棒にパン生地を巻きつけて焼く「クルクルパン」や、そのへんにあるダンボール箱を活用した燻製作りの説明。例によって、子供たちが別の活動をしている間に、その手順を大人に説明してしまいます。

 一方子供たちは、昨日作った「バードコール」を手に、裏の林へIN!。

 けれど、大勢で行ったからか、小鳥たちは警戒してなかなか出てきてくれない。でも、大きなセミを見つけて大騒ぎ。

ネイパル森_バードコール手に林へ

バードコール手に林へ

 子供たちが戻ってきたら、家族でパン生地を作って発酵させたり、生地を棒に巻き付けたり、手作り燻製器を作ったり。

ネイパル森_棒巻パンと燻製

棒巻パンと燻製機

 出来上がったあとは、家族で思い思いに昼食タイム。

ネイパル森_お父さんと一緒に

お父さんと一緒に

 こうして家族で過ごす時間こそが、宝物で、最高の時間なのかもしれません。
 写真の親子も、とっても上手にパン生地を巻いて、とっても上手に焼くことができています。

 さて、今回の事業では、「ゆる~く、やってみたい人はど~ぞ」的に
 縛り方の説明を掲示して、キャンプで役立つ結び方をセレクトした「ロープワークコーナー」も設置しました。

ネイパル森_ロープワークコーナーも

ロープワークコーナーも

 「もやい結び」に「八の字結び」、「ふた結び」に「巻き結び」、「角結び」に「自在結び」・・・やってみると結構難しい。でも覚えておくと、普段の生活にも活かせる・・・。

 そして、事前に「何を作っているのでしょ~か」の記事でクイズを出していた例のもの
 それが、この「2本足ハンモック」コーナー。

ネイパル森_1本足ハンモッグ

1本足ハンモッグ

 子供たちにも大人にも、大人気!!

 ハンモックったって、最近のキャンプ場には木が少ない。
 パイプで組むのも売っているけれど、せっかくのキャンプ、近場で手に入れられる木を使って簡単にできるこんな楽しみ方も、また、キャンプの醍醐味です。

 この他に、トレック社の「電動アシストマウンテンバイクの試乗コーナー」も設置。

 こうしてキャンプの楽しさを満喫した2日間。

 閉会式はご覧のとおり、

ネイパル森_ピーカンの閉会式

ピーカンの閉会式

 とても良い天気で事業を終えました。

 で、ちょっとPR・・・
 ネイパル森には、テントや寝袋、皿や調理用具、コンロやタープなど、キャンプに必要なおよその道具はすべて揃っています。
 道具を揃える楽しみもあるけれど、高価な道具を買わなくても、ネイパル森でのキャンプは、最高のコストパフォーマンス。ぜひ、ネイパル森でキャンプをお楽しみください。

<関係するページ情報>

ネイパル森トップへ