友達と協力しながら活動した「ともリッチ」事業1日目の様子は先にお知らせのとおり。

 さあ、2日目がスタート。
 いつもの友達と同じ部屋で楽しく過ごした参加者は、朝から部屋掃除や寝具の整頓に取り組みました。
 普段、なかなか経験することのない取り組みですが、友達と行うのも、また楽しいのです。

 その後、朝食を終えて、活動が始まりました。

 2日目も、前日同様、全体を2つに分けて、大研修室と体育館でそれぞれ活動をはじめました。

 大研修室では、ネイパルで提供している創作活動「カードクリップ」づくりを行っています。

ネイパル森_カードクリップづくりに取り組むみんな

カードクリップづくりに取組むみんな

 グルーガンで、ネイパルの周りで入手できる松ぼっくりや木の種などを思い思いにつけいきます。

 ときには、友達とアイディアを出し合いながら、素敵な作品に仕上げていきます。

ネイパル森_友達とアイディアを出しながら

友達とアイディアを出しながら

 このカードクリップには、昨日撮影したグループ写真を飾ります。

 出来栄えに大満足の子供たち。

ネイパル森_出来上がりに大満足

出来上がりに大満足

 ほ〜ら、こんな素敵な作品に。
 友達との思い出が、もっともっと素晴らしいものになるかのようです。

ネイパル森_こんな素敵な作品が

こんな素敵な作品が

 いつまでも、この写真がカードクリップに支えられて飾られているといいな。

 一方、別の班は、体育館で大歓声!!
 何そしているのかというと・・・でっかいボールを持ち上げたり打ったり拾ったり。

 「キンボール」というニュースポーツで大盛りあがり。

ネイパル森_体育館ではキンボール

体育館ではキンボール

 グループごとに、大きなボールを持ち上げ、他のグループの色を言ってからアタック。
 言われたグループは、落とさないようにそれを拾い上げるという、至ってシンプルなルール。

ネイパル森_体育館に響き渡る歓声

体育館に響き渡る歓声

 でも、これがまた盛り上がるんです。

 勝利のためには、グループの気持ちを合わせることが何よりも大切。

ネイパル森_みんなで協力して

みんなで協力して

 人数の少ないグループには、ボランティアの中学生も入って、大活躍。

 こうして、後半はそれぞれのグループが入れ替わって2つの活動を行い、「ともリッチ」はすべての日程を終えました。

 最後に、みんなで振り返りを行い、今回の事業の成果を確かめ合います。

ネイパル森_感想をまとめて振り返る

感想をまとめて振り返る

 「いつもの友達」と過ごした2日間。

 たくさんの思い出と協力、そして、いつもとはちょっと違った友達の素顔も見ることができたでしょうか。

 今の友達が、いつもそばにいてくれる時間は、そんなに長くないだろうから。
 たとえ離れたとしても、今回の友達が、一生の友だちでいてくれると、ネイパル森はとっても嬉しいな。
 そのスタートが、今日であったら、もっと嬉しいな。

 友達との関係を、もっとリッチにする。
 今回の事業名「ともリッチ」には、事業担当のそんな思いが込められているのでした。

 

ネイパル森トップへ