標記事業に関して、いくつかお問い合わせをいただきました。他に同じ疑問を持たれている方もいらっしゃると思いますので、概要を掲載します。申込・参加の時の参考としてください。

 内容は随時追加いたします。

<2月13日追記>

Q15 締切をもう少し延ばせませんか?

A15 締め切り後の抽選作業、各種連絡等の事務作業を考慮し、ギリギリの日程で設定していますので、お知らせの締切内に申込み願います。なお、締切時刻後にはすぐに抽選等の作業に入りますので、フォーム及びFAX等とも、締切時刻後は受付できません。フォームの入力に時間がかかること、フォームの送信ボタンを押してからサーバーが受け付けるためにも若干の時間がかかること、締切近くはアクセスが集中しページが開きにくくなることも考えられます。ギリギリの申込みは受け付けられない場合がありますので時間に余裕を持って申込ください。

Q14 中学生Jr,ボランティアも抽選になりますか?

A14 すでに定員を超えて申し込みを頂いています。最大人数をお受けできるよう努力しますが、部屋の定員もありますので、抽選となる見込みです。

Q13 やはり2人では申し込みできませんか?2人になったらだめですか?

A13 募集ページに記載のとおり、本事業は、より多くの友達とのふれあいを深めていただくことを目的としています。また、現在、想定を大きく超える反響をいただき、非常にたくさんの申し込みがあり、抽選で多くの方が落選してしまう状況の中、より多くのお子様にネイパル森で様々な体験をしていただくことも大切であるため、お申し込みは3名以上としております。ご理解ください。なお、お知らせのとおり、開始時点で2名以下となった場合は、多くの方が落選する状況を踏まえ、参加をお断りすることとなりますので、この点もご理解ください。可能であれば4名以上になるようお勧めいたします。追加の場合はQ9を参照ください。

<2月11日追記>

Q12 ネイパル情報メールに登録できますか?

A12 ネイパル森では、いち早く事業の情報をお知らせするため、情報メールの登録を受け付けています。ネイパル森の「お問合せフォーム」に「情報メール登録希望」であること。登録する電子メールアドレスと登録する保護者様のお名前とよみがな、電話番号、市町名を入力して送信してください。なお、下に記載のとおり、ネイパル森からのメール(アットマークの後ろがnapal-moriで、その前がnakamaとchusenの2つ)を受け取れるよう、ドメイン設定をしておいてください。なお配信は次回以降の事業のお知らせからです。この他、ホームページでもチラシ配付前に事業のお知らせを掲載しますので、週1回はHPを確認いただけるとより早く事業の情報を得ることができます。

Q11 情報メールの登録を希望したのですが届いていないのですが?

A11 今年度途中からメール自動配信ソフトを使用しているため、現在ほとんど迷惑メールに振り分けられることはありませんが念の為、迷惑メールフォルダを確認ください。一番多いのは、セキュリティ設定の関係でネイパルからのメールを受け取れないようになっている場合です。この場合はドメイン設定を皆さんの側で行わなければなりません。当方では対応できないため、設定方法はショップなどにお問い合わせください。また、メールアドレスの登録時の間違い、、またはその後変更した場合は、ネイパル森まで電話等で確認ください。

Q10 「抽選」になりそうでしょうか?

A10 ネイパル森職員も驚くほどの大反響があり、すでに定員を超える申込みを頂いています。グループ単位の宿泊で、残念ながら用意できる部屋数以上の受付はできず、定員を増やす対応も不可能なため、2月2日以降の申込みの方は、かなりの高倍率の抽選になりますことをご了承ください。

Q9 2月1日までの申込みで参加が確定していますが参加者が追加となった場合はどうなりますか?

A9 お部屋単位での受付となりますので、参加が確定していることに変更はありません。追加の参加者も確定となります。

<2月8日記載>

Q8 「道民カレッジ」、「まなびっと」は対象になりますか?

A8 道民カレッジは、今年度から電子申請になりましたので、ご自身で道民カレッジの申請手続きを行ってください。函館市の「まなびっと」は「プチまなびっと」の対象であることを確認しましたので手帳を持参ください。押印してお返しいたします。

Q7 申込したフォームがうまく動きません、電話で申し込めますか?

A7 参加するお子様が多いことから、氏名漢字や保険に関する生年月日の間違いを防ぐため電話での受付は行っておりません。お手数ですが、次の事項を記入いただき、お近くのコンビニ等からFAXで期限必着で申し込みください。なお、確実な受付のため送信後その旨を電話でお知らせいただけるようお願いします。

<記入事項>
1,代表者メールアドレス、2,代表者氏名、3,グループの人数、4,各参加者の次の情報(氏名、ふりがな、性別、生年月日、年齢、住所、電話番号、食物アレルギーの有無と内容、持病の有無と内容、障がいの有無と内容)、5,1日目の昼食の希望の有無、6,ネイパル情報メールに登録希望がある場合の保護者名とアドレス、7,その他連絡事項があれば記入

Q6 申込したグループに参加者を追加をしたいのですが?

A6 すでに申し込みいただいた代表者名と同じ代表者名を記入し申し込んでください。併せて備考欄に追加であることを記入してください。

Q5 車で送りますが昼食を注文したいと思います。昼食は何時から食べられますか?

A5 食堂は12時から利用可能です。13時から開会式ですので、12時30分には受付をして食事を終えて開会式に間に合うようにお越しください。

Q4 弁当持参は可能ですか?

A4 申込のお願いにも記載のとおり、万が一食中毒が発生した場合に原因が特定できるまでは施設の食堂を閉鎖することとなり、他の利用者が施設を利用できなくなってしまいます。こうしたことから、施設食との混食を避けるため弁当に持参はお断りしています。施設食堂を利用いただくか、事前に済ませてきてください。なお、食堂は事前に注文いただいた食数のみ用意するので、当日追加のお食事はできませんので予めご了承下さい。

Q3 昼食の注文はバス利用者だけですか?グループ全員で同じでなければなりませんか?

A3 昼食はバスやJR利用に関わらず注文いただけます。また、グループのうち一部の注文も可能です。申し込みの際昼食注文にチェックを入れ、備考欄に昼食を注文する参加者のお名前を記入ください。なお、すでに申し込まれている方もおりますので、再度当選確定時にご希望の確認を行います。

Q2 バス利用を考えていますが、2日目の昼食は用意していただけませんか?

A2 当初、1日目の昼食のみの予定でしたが、複数の方からのご要望もいただいていることから、別途600円が必要となりますが、2日目の昼食もご用意することといたします。当選確定の方に改めて希望を確認いたします。

Q1 昼食の注文の判断に、JRやバスのおよその時刻を教えていただけますか?

A1 現在のところ、次の運行を予定しています。JR及びバスの利用希望と乗車場所は当選時に改めてメールで確認いたします。

 <往路>

  • JR:11時05分函館発長万部行 11時59分赤井川駅着に乗車
  • バス:八雲10時50分、落部11時10分、森11時30分、赤井川JR経由で12時15分ネイパル着

 <復路>

  • JR:12時20分赤井川駅発に乗車
  • バス:ネイパル12時05分発赤井川駅経由、森12時35分、落部12時55分、八雲13時15分

 今後の申し込み状況によりバスの運行時刻は若干変更になることがあります。確定した運行予定は当選時に改めてお知らせします。

ネイパル森トップへ