2泊3日で、ネイパルでコンクール前の合宿をしていた高校の吹奏楽部さん。

ネイパル森_吹奏楽部の合宿風景

吹奏楽部の合宿風景

 今月の29日に控えたコンクール前の強化合宿。教える先生も、それに応える生徒も、真剣そのもの。

事務所に聞こえてくるその音色にも真剣さが伝わってくるのです。

 でも、演奏の練習ばかりではなく、空き時間には体育館で楽しく遊んだりして。そう、気持ちを一つにするには、チームワークも大切です。

ネイパルでの合宿は、その意味でも効果的だと思うのです。

 そんな活動の成果で、次第にまとまりを見せるその演奏。吹奏楽の経験のある施設職員も

ネイパル森_思わず聞き入る職員

思わず聞き入る職員

思わず、足を止めて、演奏に聞き入るのです。

 吹奏楽は全くわからない私にも、生涯忘れることのできない演奏があります。
 転勤の異動直前、勤務先の子供たちが、私のために演奏し、加えて私に指揮までさせてくれた、生涯忘れ得ない演奏。たどたどしい演奏の中にも、聞く人に思いを伝えたいと思う、そんなひたむきな演奏には、何にも代えがたい重みがあると思うのです。

 この生徒さんたちが、どんな思いを持って何を伝えうるのか。コンクールの結果をネイパルの職員も見守っています。

<9月29日追記>

 今日、コンクールの結果が発表され、紹介した高校様(知内高校)さんが、地区大会で1位の金賞を獲得し、全道大会に出場することが決まりました。本当におめでとうございます。

 ネイパル森職員一同、とても喜んでいます。ネイパル森もちょっとは役に立てたかな?

ネイパル森トップへ