さて、その1では「秋にネイパルまつり」の創作活動の様子を中心にお知らせいたしましたが、ここでは、それ以外の活動の様子をお知らせいたします。

 歓声が響き渡る体育館。
 こちらでは本当に久しぶりの「フロアカーリング」と、「ユニホック」というスポーツ体験コーナーを設置しました。

ネイパル森_1フロアカーリング

フロアカーリングの様子

ネイパル森_2ユニホック

ユニホック体験の様子

 この他に、もうおなじみの大人気「モルック」のコーナーや、待ち時間に急きょ、けん玉も用意して思い思いに楽しく遊んだいただきました。

 一方、屋外では、野外炊事場まで移動いただいて、「棒巻パン」を体験いただきました。
 実は実施後のアンケートで、「楽しかった活動」の1番人気の体験となりました。

 用意した生地を、くるくるくるくる・・・、棒に伸ばしながら巻いて、炭火でゆっくり焼く上げると、香ばしくて美味しいパンが焼き上がります。

ネイパル森_3棒巻きパン

棒巻きパンを焼く親子

 通常の体験の時には小麦粉や卵、イーストなどを混ぜて、生地から作りますが、今回は時間の関係で事前に生地を用意しました。
 今回体験した方も、ぜひ、生地づくりから挑戦してみてください。

 施設のひさし部分では、「チョークでお絵かき」を行っています。
 この場所の他に2箇所用意して、思い思いの絵を描いていただきました。

ネイパル森_4チョークでお絵かき

急遽軒下でのチョークでお絵かき

 無心に絵を描く子供を見ていると、とってもほっこりするんです。
 本当はネイパルの広い駐車場いっぱいに描いてもらう予定でした。次回、ぜひ、どでかい芸術作品に挑戦してもらいたいと思っています。

 食堂ではカレーやラーメン、テイクアウトの焼きそばや唐揚げの販売で大盛況。

ネイパル森_5食堂で美味しい食事

食堂での美味しい食事も魅力

 実は今回は、こうして、ネイパル森で用意した体験だけではなく、2つの団体様にご協力いただいて、体験ブースを開いていただきました。ネイパル森ではできないブースを設置して、より楽しい体験機会としていただきました。

  就労支援センターWORKハウス様は、すっごい豪華景品のくじランタン作り体験。その他に喫茶コーナーを開いていただき、美味しいコーヒーや、これまた絶品のチーズケーキなどの販売もしていただきました。

ネイパル森_6くじ引き協力

就労支援センター様のくじ引き協力

ネイパル森_7ランタンづくり協力

就労支援センター様のランタンづくり協力

 そして、函館絵本の会 銀のふは、折り紙コーナーや絵本の展示。他に、読み聞かせを行ってくれました。

ネイパル森_6折り紙協力

銀のふね様の折り紙コーナー協力

ネイパル森_6読み聞かせ協力

銀のふね様の読み聞かせ協力

 どちらの団体さんも、子どもたちのお世話は手慣れたもの、興味を引き出し、グイグイひきつけてくれます。
 施設職員も見習わなきゃ・・・。

 こうして体験三昧の「秋のネイパルまつり」は無事に終了。

 雨で実施できなかった活動はあるけれど、それでも十分楽しんでいただけたのではないでしょうか。
次のまつりでは、どんな体験が待っているのでしょうか。お楽しみに。

 ネイパルは家族でも利用できます。
 残念ながら落選された皆様も、今回参加された方も、ぜひご家族でネイパルに泊まりながら、今回の体験を更に深く、そして実施しなかった新たな体験に挑戦してみてください。

<関係する情報>

ネイパル森トップへ