秀峰駒ヶ岳の麓に位置し、大沼国定公園に隣接した恵まれた自然環境を活用して、安い利用料金で様々な自然体験活動が楽しめます。学校利用のほか、企業、成人、家族での利用も可能です。
お知らせ・参加募集

令和5年度「ともリッチ」Q&A集 5/13追記版

 内容は随時追加いたします。

<5/13追記>

Q18 汚れてもよい服を持参する関係で、アクリル絵の具を使用するのはいつですか?

A18 アクリル絵の具を使用する活動は、2日目の昼食後の活動です。

<5/3追記>

Q17 たくさん応募があって落選者も多いとのことですが、事業の回数は増やせないのですか?

A17 当施設は主催事業の他に学校や少年団、一般の方も利用しております。こうした方たちの利用に影響の出ない範囲で主催事業を実施する必要があります。また、主催事業実施に関する予算も限られており、その中での実施する必要があります。こうしたことから、大変申し訳ございませんが、今年度の「ともリッチ事業」は今回のみです。なお、友達同士の申込ではありませんが、その他の事業も楽しい体験ができ、また、参加したお子様は新しい友達を作って、笑顔で帰られています。友達を作る貴重な体験の場としても当施設の主催事業にたくさんのお申し込みをお待ちしています。なお、毎年実施する主催事業は、より多様な体験やふれあいができることを目的に、その年度に合わせた内容を企画することとしています。現時点で、来年度「ともリッチ」事業の実施は予定しておりません。ご了承ください。

<4/28追記>

Q16 抽選の倍率はどれくらいになりそうですか?

A16 申し訳ございません。応募総数等の詳細は抽選時点では非公開とさせていただきます。参考まで、15組程度抽選の一般申込では4月25日時点ですでに60組を超える応募を頂いています。かなりの高倍率となりますことをご了承ください。5月3日には抽選結果を当落とも、すべての代表の方にお知らせいたしますのでメールを確認いただき、万が一届かない場合は必ず電話で確認いただくようお願い致します。

<4/25追記>

Q15 兄弟姉妹が同じグループではやはりだめですか?

A15 募集ページにも記載のとおり、「友達の関係性を深めること」を目的とした事業であるため、兄弟姉妹が同じグループでの申し込みはお断りしています。それぞれのお友達を誘って申し込みください。当選後兄弟姉妹であることが判明した場合は、当選の権利は他にお譲りいただきます。また、抽選の場合は兄弟姉妹で結果が分かれる場合がありますのであらかじめご了承ください。

<4/24掲載>

Q14 途中から(途中まで)の参加はできませんか?

A14 大変申し訳ございません。限られた人数で多くの方をお迎えする関係上、受付業務等の効率化の関係。事故防止のための説明や諸連絡等を限られた時間内で終わらせる必要性。教育的意義や期間中のトラブル防止も踏まえ、出会いの活動や最後の振り返りも含めて重要な体験の機会としていますので、理由によらず記載のとおり全日程参加を原則としています。多くの方が抽選で落選する現状を考慮いただき、ご理解いただくようお願いいたします。

Q13 締切をもう少し延ばせませんか?

A13 締め切り後の抽選作業、各種連絡等の事務作業を考慮してギリギリの日程で設定していますので、お知らせの締切内に申込み願います。なお、締切時刻後にはすぐに抽選等の作業に入りますので、フォーム及びFAX等とも、締切時刻後理由の如何によらず受付できません。フォームの入力に時間がかかること、フォームの送信ボタンを押してからサーバーが受け付けるためにも若干の時間がかかること、締切近くはアクセスが集中しページが開きにくくなることも考えられます。ギリギリの申込みは受け付けられない場合がありますので時間に余裕を持って申込ください。

Q12 ネイパル情報メールに登録できますか?

A12 ネイパル森では、いち早く事業の情報をお知らせするため、情報メールの登録を受け付けています。ネイパル森の「お問合せフォーム」に「情報メール登録希望」であること。登録する電子メールアドレスと登録する保護者様のお名前とよみがな、電話番号、市町名を入力して送信してください。なお、下に記載のとおり、ネイパル森からのメール(アットマークの後ろがnapal-mori.orgで、その前がnakamaとchusenの2つ、またパソコンからのメール)を受け取れるよう、ドメイン設定をしておいてください。なお配信は次回以降の事業のお知らせからです。この他、ホームページでもチラシ配付前に事業のお知らせを掲載しますので、週1回はHPを確認いただけるとより早く事業の情報を得ることができます。

Q11 情報メールの登録を希望したのですが届いていないのですが?

A11 今年度途中からメール自動配信ソフトを使用しているため、現在ほとんど迷惑メールに振り分けられることはありませんが念の為、迷惑メールフォルダを確認ください。一番多いのは、セキュリティ設定の関係でネイパルからのメールやパソコンからのメールをを受け取れないようになっている場合です。この場合はドメイン設定を皆さんの側で行わなければなりません。当方では対応できないため、設定方法はショップなどにお問い合わせください。また、メールアドレスの登録時の間違い、、またはその後変更した場合は、ネイパル森まで電話等で確認ください。なお、現状では携帯会社のキャリアメール(docomoやau等)よりもyahooやgoogle等のフリーメールの方が届きやすい傾向にあるようです。

Q10 「道民カレッジ」、「まなびっと」は対象になりますか?

A10 道民カレッジは、今年度から電子申請になりましたので、ご自身で道民カレッジの申請手続きを行ってください。函館市の「まなびっと」は「プチまなびっと」の対象ですので手帳を持参ください。押印してお返しいたします。

Q9 申込したフォーム送信時に画像が表示されることがあるのですが大丈夫ですか?

A9 申し込みフォームはGoogle社が提供するシステムを使用しています。ロボットによる迷惑申込み対策のためGoogle社が設定している動作ですので当方では解除できませんし、怪しい動作でもありません。画像の指定されたコマを全て選ぶような設定が多いので関係するところをすべてクリックしてください。なお、選択が難しい画像の場合は下の矢印をクリックすると別の画像に切り替えることができます。

Q8 申込したフォームがうまく動きません、電話で申し込めますか?

A8 氏名の間違い等を防ぐため、電話での申込みは受け付けていません。事業案内ページに必要事項を記載していますのでその項目を記入して自宅やコンビニ等からFAXで送信ください。なお、確実な受付のため、送信後電話でその旨を電話でお知らせください。

Q7 1日目お昼の弁当を持参して食べることは可能ですか?

A7 万が一食中毒が発生した場合に原因が特定できるまでは施設の食堂を閉鎖することとなり、相当日数他の利用者が施設を利用できなくなってしまいます。こうしたことから、施設食との混食を避けるため弁当の持参はお断りしています。事前に済ませて参加ください。

Q6 車で赤井川駅まで送ってバス利用したいのですが可能ですか

A6 大変申し訳ございません。バスの定員の関係上、赤井川駅からのバス利用はJR利用のお子様に限らさせていただきます。赤井川駅付近からネイパル森までは車で5分ほどですので、ネイパル森までお車で送迎ください。

Q5 バス利用を希望したいのですがグループ全員一緒でなければなりませんか

A5 バス利用の希望は、当選のあと、各お子様の保護者に追加の情報を確認する時にご希望を伺います。グループの中でバスの利用、不使用が別れても問題ありません

Q4 申し込んだあとにグループのメンバーの追加(変更)をしたいのですが

A4 8名以内で追加可能です。先に申し込んだ代表と同じ氏名とメールアドレスで期限までに申し込みフォームに入力ください。グループ人数は追加の方を加えた総数で。また、備考欄にメンバーの追加(変更)であることを記載ください。

Q3 5人以上のグループの倍率が上がると記載されていますが3(4)名では申込みできないのですか?

A3 申込みは3名以上から可能です。ただし、Q2のとおり、欠員が出だ場合は参加できなくなることもあり、ギリギリの3名より多めの人数での申込みをおすすめします。また、とても多くの申込みを頂いており、5名以上のほうが当選確率が上がりますので是非検討ください。なお、5名以上でも抽選を行うため当選確定ではありませんことをご了承ください。

Q2 やはり2人では申し込みできませんか?2人になったらだめですか?

A2 募集ページに記載のとおり、本事業は、より多くの友達とのふれあいを深めていただくことを目的としています。また、現在、想定を大きく超える反響で非常にたくさんの申し込みがあり、抽選で多くの方が落選してしまう状況の中、より多くのお子様にネイパル森で様々な体験をしていただくことも大切と考えます。こうしたことからお申し込みは3名以上としております。ご理解ください。なお、お知らせのとおり、開始時点で2名以下となった場合は、多くの方が落選する状況を踏まえ、グループ全員参加をお断りすることとなりますので、この点もご理解ください。可能であれば4名以上の申込みになるようお勧めいたします。

Q1 「抽選」になりそうでしょうか?

A1 前回同様、大変好評を頂いています。すでに定員を超える申込みを頂きHPでもお知らせのとおり、抽選することが確定しています。グループ単位の宿泊で、残念ながら用意できる部屋数以上の受付はできないため、かなりの高倍率の抽選になりますことをご了承ください。

 今後の申し込み状況によりバスの運行時刻は若干変更になることがあります。確定した運行予定は当選時に改めてお知らせします。

ネイパル森トップへ

ネイパル森と駒ケ岳
vacancy-bunner

〇空室確認と申込みができます。
宿泊利用は20日前までにお申し込みが必要です。

※20日を切っている場合はお問い合わせください。
※1年前から予約できます。6ヶ月を超える予約は直接連絡ください。
  • facebook

関連リンク

morichan 1441_mobile_240 doucollege 1452 taikenkaze katekyo syakyochan
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.