さて、スポ☆フェスがスタートしたことは、先にお知らせのとおり。

 開会式のあと、簡単なゲームをしながら参加者同士の気持ちをほぐしたあと、いよいよスポーツ三昧の2日間が始まりました。

 まずは、「おもしろ楽しいスポーツに挑戦!!」と題して、3つのスポーツをグループで順番に回りながら体験していきます。

 こちらはカバディというスポーツ。
 本当はカバディと声を出しながら行うスポーツですが、コロナ感染対策ルールとして声を出さずに10秒間で相手のタグを取るルールに変更して実施しました。

ネイパル森_カバディの様子

カバディの様子

 これが結構スリル満点なんです。

 続いて、国体種目でもあり、ネイパル森でもおなじみのビームピストル

ネイパル森_ビームピストルの様子

ビームピストルの様子

 狙いをつけて的に当てるのは国体級の難しさしさですが、10点を連発する中学生もいました。

 こちらはゴールドッヂ
 サッカーのようなルールで、ディスクをパスしてゴールに入れるゲームです。

ネイパル森_ゴールドッヂの様子

ゴールドッヂの様子

  子どもたちの様子から、その楽しさあ伝わって来るでしょ?

 ディスクが、意外と曲がって飛ぶので、パスが難しいんです。

 こうして面白楽しいスポーツを体験して、夕食の後は、
 「夜の運動会」と題して3つのスポーツを全員で体育館で行いました。

 「バック走リレー
 その名の通り、バックで走ってボランティアとジャンケンをして、バックで戻るか走って戻るかの運命走。
 グループでリレー形式で楽しみました。

ネイパル森_バック走リレーの様子

バック走リレーの様子

 後ろ向きなのに、すっごく早い子もいて、歓声が上がっていました。

 そして「ドッヂビー
 ドッヂボールのルールでボールの変わりにディスクを使う競技です。

ネイパル森_ドッヂビーの様子

ドッヂビーの様子

 ボールが苦手な子もできる競技ですが・・・途中からディスクが2枚になって・・・・
 あっちこっちから飛んでくるスリル満点の状態になりました。

 最後に・・・5色綱引き

 5本の綱のうち多くの綱を取ったほうが勝ちというシンプルで疲れる?スポーツです。

ネイパル森_五色綱引きの様子

五色綱引きの様子

 スポーツ三昧のこの日、とても疲れたことは言うまでもありません。

 ゆっくり寝て、2日目。
 その様子は、次回のお知らせで。

ネイパル森トップへ