1日目、たっぷりスポーツに親しんだ様子は11月29 日の掲載でお知らせのとおり。

 さて、ネイパル森で一晩を過ごした参加者。
 今日は、これまた、スポーツ一色の日なのです。

 この日は3つのスポーツを体験しまくり・・・

 まずは「モルック
 ここ数年人気急上昇のスポーツで、道立施設では一番早くネイパル森が取り入れました。

 最近は芸人さんが世界大会に出場したことで、一気に知名度の上がったスポーツです。

ネイパル森_モルックの様子

モルックの様子

 ネイパル流に、室内でもできるように工夫した用具を使って・・・ほら、みんな真剣でしょ?
 ちょうど50点になるように、その駆け引きも面白いスポーツなのです。

 そして、こちらは、パラリンピックでおなじみのボッチャ

ネイパル森_ボッチャの様子

ボッチャの様子

 結構ミラクルショットが連発で、大逆転も飛び出していました。

 そして、こちらは、車いすバスケット

 今回は、函館で活動しているHarder’s(ハダーズ)の皆さんに全面協力いただいて、素晴らしい体験を提供することができました。

ネイパル森_車椅子バスケの様子

車椅子バスケの様子1

 ルール説明のあと、車椅子の操り方を学んで、Harder’sの選手の皆さんの模擬試合を観戦。
 その迫力にも圧倒されます。

 その後、いよいよ参加者もゲームを楽しみました。

ネイパル森_車椅子バスケの様子2

車椅子バスケの様子2

  一番楽しかったスポーツで、この車いすバスケを挙げた子も多かったのです。

 さて、今回は、スポーツが得意な子も、そしてスポーツが苦手な子も、さらに、障がいのあるなに関わらず、みんなが楽しめるスポーツ。そんなスポーツとの出会を目指して行った事業でした。

 事実、今回の参加者には、「正直スポーツは苦手」と答えた子も多かったのです。
 でも、みんなで体を動かすことが楽しいって、そう思ってもらえたら、それが一番嬉しいことなのです。

 また来てね。

参考:Harder’s函館元町ライオンズ車椅子バスケットボールクラブのページへ

 

ネイパル森トップへ