さて、前回、空前の人気となった「ともリッチ」事業がスタートしたことをお知らせしました。

 その後、いよいよ友達と楽しい活動に入りました。

 参加者が多いので、全体を2つに分け、その一つはまず「館内宝探し」
 ネイパル森の館内に散らばったキーワードを、地図を頼り、友達と協力してに探します。 

ネイパル森_館内宝探し

宝探しで館内を巡る参加者

 カードは、物のかげやケースの中、下や上・・・。いろいろなところにあります。
 集めたカードの文字を最後に並べて、お宝の場所のヒントが得られるのですが、なんと、余計な文字も混ざっているのです。

 そんな問題ですが、今回は「ともリッチ」スペシャルバージョン。

 せっかく色々な学校や地域からたくさんのグループが参加しているので、他のグループとの出会いも大切にしたいと言うことで、違うグループとゲームをすると得られるヒントカードもあるのです。

ネイパル森_他のグループとの交流も

他グループとの交流も活動に組入れ

 こうして、いつものグループの友と、違うグループの友が出会い、友の輪が広がります。

 一方、もう半分の参加者は、大研修室で「森のストラップ」作り。

ネイパル森_森のストラップ

友達と森のストラップ作り

 今回は、ストラップにぶら下げる木の板に、自分でデザインした絵を書いて、ストラップを完成させました。

ネイパル森_森のストラップ作り2

どんなストラップができるかな

 小さな木のビーズに紐を通す作業がけっこう大変ですが、自分だけのオリジナルストラップが完成しました。
 こうして、それぞれの活動を終え、今度は、宝探しとストラップを入れ替えて活動しました。

 屋内での活動を終えた参加者は、今度はみんなでグラウンドに集結!

 雪かきなどを使って、雪山を作っています。

 何をしているのかというと、スノーキャンドルのためのオブジェ作り。

ネイパル森_スノーキャンドルの雪像作り

スノーキャンドルの雪像作り

 みんなで協力して、短時間で作り上げていきます。

ネイパル森_力を合わせて雪像づくり

力を合わせて雪像づくり

 山に穴を開け、総則を入れるスペースも作り、中には、飾り付けをしたり、顔のようにしたり、雪面を掘り下げたり・・・。

 途中、すっごい吹雪になったりもしましたが、グループで思い思いのスノーキャンドルが出来上がりました。

 そして、夕食後・・・
 すっかり暗くなったグラウンドで、キャンドルに火入れ。

ネイパル森_夜ろうそくの明かりが灯る

夜ろうそくの明かりが灯る

 真っ暗なグラウンドに、ろうそくの柔らかな明かりが灯ります。

 自分たちのスノーキャンドルに満足げなみんな。
 ボランティアとともに記念撮影。

ネイパル森_作ったスノーキャンドルの前で

作ったスノーキャンドルの前で

 ろうそくの明かりで、友達の輪も深まります。

ネイパル森_ろうそくの明かりが温かい

ろうそくの明かりが温かい

 真っ暗なグラウンドからは、満天の星が見えます。
 そして、木星と金星が、とても明るく、まるで友達のように西の空に並んで輝いていました。

 こうして1日の活動を終えたみんなは、夜の自由時間を過ごしたあと、同じ部屋で一緒の夜を過ごしました。

 2日目の活動はどんなか・・・
その様子は次回のお知らせで。

ネイパル森トップへ