大沼国定公園に隣接するネイパル森。
 この日は本当に無風と言っても良いくらいの、絶好のカヌー日和。そんな中、2つの利用団体さんがカヌー体験を楽しみました。

 1つ目の団体さんは人数が多いので、大沼でカヌー体験を提供する地元の業者さんを利用。

 こちらの業者さんはご覧のとおり、10人乗れる大きなカヌーを所有しているので、いっぺんに大沼に漕ぎ出すことができます。

 丁寧に説明していただいた後、

ネイパル森_業者さんのでっかいカヌー

業者さんのでっかいカヌー

みんなで協力して大沼のカヌー散策にでかけていきました。

ネイパル森_大きなカヌーで漕ぎ出す

大きなカヌーで漕ぎ出す

 「いっち、にぃ、いっち、にぃ・・・」と掛け声が聞こえてくるのはお決まり??
 ちょっと奥にある小さな島を目指して、漕ぎ進みます。
 みんなで力を合わせるため、「協力」を感じるプログラムにもぴったりです。

 一方、こちらの団体さん。
 少人数なので、ネイパル所有のカヌーを使って、外部講師によるカヌー体験。

ネイパル森_施設指導者の体験説明

施設指導者の体験説明

 子供二人に先生1人が同乗してのカヌー体験。

 カヌーの基礎知識の説明のあと、まずは大沼に漕ぎ出してみる。

ネイパル森_施設のカヌーで大沼へ

施設のカヌーで大沼へ

恐る恐る漕ぎ出した子供たちも、すぐに慣れて笑い声が聞こえてきます。

 大沼の緑豊かな湖面をゆったりとカヌー体験。

ネイパル森_緑豊かな湖面の散歩

緑豊かな湖面の散歩

 大沼国定公園に隣接するネイパル森ならではの自然を感じるプログラムです。

 カヌープログラムの詳細は、「体験メニュー集」の41ページを御覧ください。

参考:体験活動メニュー集のページへ

 

※※カヌー体験は次の点を御理解の上利用ください。※※

  • 「ネイパル森で直接提供するカヌー体験」は、10人程度までの少人数の初心者向けの体験です。多人数や本格的な体験やツアー等をご希望の場合は、業者の提供プログラムをご利用ください。
  • 「ネイパル森で直接提供するカヌー体験」は、宿泊利用者限定の提供です。また、繁忙時期には職員の対応ができず、お断りする場合がありますことをご了承ください。
  • 「ネイパル森で直接提供するカヌー体験」は、外部講師の人数により金額が変動します。必要な講師の数は、団体の年齢構成や経験を考慮し、講師と調整して決定させていただきます。
  • 「地域でカヌー体験提供する業者」は複数あります。活動の人数や希望する内容により業者を紹介致します。業者との取次を行いますが、その後の詳しい調整は業者と各団体との間で直接行っていただきます。
  • 「カヌーは、風の影響を大きく受ける乗り物」です。また、水に濡れることを前提とした活動です。雨が降っていても活動が可能ですが、晴れていても風が強い時や発雷確率が高い時には体験を中止しますので、必ず代替のプログラムをご用意ください。着替えや履き替えの靴などの準備をしてください。
    (ネイパル森では利用者の技術により、風速4メートルを基準に判断します。指定風速以上で中止とします。)
    (参考として大沼では比較的午前中、早い時刻の方が風が弱く、安定していることが多いようです)

 

ネイパル森トップへ