子供編に続いて、親子編にクリスマスイベントが始まったことはすでに紹介の通り。
 開会式、アイスブレイクで気持ちをほぐしたあと、いよいよ活動がスタートしました。

 まずは、館内に仕掛けられたカードを探す宝探しゲーム。
 親子で館内の地図を参考にしながら探して回ります。

ネイパル森X'mas親子_1宝探し

X’mas親子_宝を探す親子

 各ポイントには、絵の一部を切り取ったカードが置かれています。

 そのカードを集めて・・・・親子で場所を確認しながら貼り付けて・・・・1枚の絵が完成。

ネイパル森X'mas親子_2宝探し回答

X’mas親子_宝で集めたカードを完成させる参加者

 完成した絵を持っていくとサンタさんからご褒美が・・・。

 この宝探し、ネイパル森の中が迷路状態なので、結構、地図を読み解く力がいるんだ・・・。

 こうして体を動かして楽しんだあと、クリスマスのオーナメントづくり。
 親子で、ネイパルの裏山から切り出した枝を使い、クリスマスの飾りを作っていきます。

ネイパル森X'mas親子_3飾りづくり

X’mas親子_親子で飾りづくり

 親子で相談しながら作る中で・・・・。
 子供の手際が思ったよりも良いことに驚く親御さんもいれば・・・・、
 お父さん、お母さんの芸術的センスに触発される子供もいて。

 こうした何気ない作業の時間は、親子の、互いの普段見ることのできない素晴らしさに触れる時間でもあります。

ネイパル森X'mas親子_4親子で相談

X’mas親子_相談しながら飾りを作る親子

 完成したオーナメント。職員が施策した作品より、すっごくきれい。
 満足気に見せてくれました。

 今年のクリスマス飾りに加えてもらえると嬉しいな・・・。

ネイパル森X'mas親子_6飾りの完成

X’mas親子_出来上がった飾りに満足げな子供

 中には、こんな飾りを作るご家族も・・・

ネイパル森X'mas親子_5飾りづくり2

X’mas親子_こんな作品の飛び出す。

 り、立体・・・。
いつもながら、参加する皆さんの発想に驚かさせる職員なのでした。

 こうして、1日目の前半を終えた参加者。

 このあとの様子は、この次の記事で紹介いたします。

ネイパル森トップへ