さて、令和4年12月17〜18日に実施した「ネイパルでクリスマス親子編」
 1日目、クリスマスの飾りづくりまでの活動は先にお知らせしたとおり。

 その後、夕食後、絵本の読み聞かせのプログラムで夜の時間を過ごしました。

ネイパル森X'mas1_絵本の読み聞かせ

X’mas_絵本の読み聞かせの様子

 絵本の講師は、こども編の時と同じく、道南で読み聞かせの活動を行う「もりのそら」の代表。
 親子編のために職員と講師で選んだ、楽しい、不思議な、ホロリとくる・・・・絵本を、柔らかい口調で読み聞かせてくれました。

 一方、この時間、保護者には少しでもゆったりしていただこうと、飲み物と茶菓をつまみながらの交流タイム。

ネイパル森X'mas2_保護者ほっとタイム

X’mas_保護者のほっとタイム

 大変な子育ての時間、少しでもほっとできる時間をと用意しました。
 思ったより早く読み聞かせが終わったので・・・ほんのつかの間でしたが・・・。

 こうして1日目のプログラムを終え、ネイパル自慢の温泉風呂や研修室での遊びなど自由な時間を過ごして1日目を終えました。

 2日目は、おまたせ〜。
ケーキ作りで〜す。

 家族で思い思いのケーキを作りました。

ネイパル森X'mas3_ケーキ作り

X’mas_親子でケーキ作り

 ほら、親子の会話が聞こえてきそうでしょ?

ネイパル森X'mas4_親子でケーキ作り

X’mas_ケーキ作りの一コマ

 完成したケーキを持って記念写真。

ネイパル森X'mas5_親子で記念写真

X’mas_ケーキで親子の記念写真

 こうして、皆さんで10時のおやつとして、美味しくいただきました。

 2日間、いつもよりちょっぴり多く、親子の会話ができたでしょうか・・・。
 いつもよりちょっぴり、子供の成長を見られたでしょうか・・・・。
 いつもよりすっごく、お父さんお母さんが誇らしく思えたでしょうか・・・・。

 そんな2日間を終えて、参加の皆さんは帰路につきました。

 職員総出でお見送り。
 笑顔で帰る参加者を見送るのは、私達にとっては、最高の瞬間でもあります。

ネイパル森X'mas6_お見送り

X’mas_お見送りの様子

 今回、大活躍してくれた優しいボランティアの高校生。

 子どもたちの気持ちをガッチリ捕まえちゃって、分かれるのだ寂しいと泣き出すお子さんもいました。

ネイパル森X'mas7_ボラと記念写真

X’mas_やさしいボラさんと記念写真

 様々な出会いや発見を得られた2日間は、こうして幕を閉じました。

 また、ネイパルに来てね。
待っているよぉ〜。

ネイパル森トップへ