外国の方とのふれあいを通しながら、親子で楽しく過ごす「わーるどキャラバン」事業を10月22日-23日に実施し、大盛況のうちに終了しました。

 昨年の「イングリッシュ」から、今年は更にワールドワイド。
 でも、外国語を話すという心配は全く不要で、楽しい活動を通しながら、自然と触れあえる事業にしました。

 開会式で自己紹介。
 アフリカ圏の方が多かった今回の事業。でも、みんな英語で通じる・・・。そして通訳さんもいる・・・。

R4ネイパル森ワールド1_開会式

開会式の様子

 世界地図で確認するけれど、初めて聞く国の方もいたりして・・・。

 そんな出会の緊張を解すため、参加者全員でアイスブレイク。
 いくつかの活動を続けるうちに、次第に笑顔が弾けてきます。

R4ネイパル森ワールド2_アイスブレイク

アイスブレイクで大盛り上がり

 みんなの気持ちがほぐれた頃、なんと、会場には宝箱を持ち去る悪人が登場!!

 子どもたちは歓声を上げて大興奮!!

R4ネイパル森ワールド3_悪役登場

悪役登場で一気に興奮状態

 チキンザ・ロックが持ち去った宝箱が、ネイパル森の中あちらこちらに散らばってしまいます。

 その宝箱に入っているカードには、「挨あいさつ」とか「じゃんけん」とかの指令が。
 指令をもとに、外国の方と楽しく会話をして、最後に金ピカのシールを集めてうちわに貼っていきます。
 チキンザ・ロックはキラキラシールに弱いとの情報をもとに、

R4ネイパル森ワールド4_外国人との交流

外国人との交流でシールをゲット

 悪人を撃破するのです。
 チキンザ・ロックが弱いのか、みんなの”金ピカシール”の効果が絶大なのか、見事悪人は退散しましたよ。

 そんな楽しいイベントのあとは、子供はかぼちゃを使ったおやつ作り。
 大人は、かぼちゃのランタン作り。

 あれ?ハロウインのかぼちゃの顔って??と悩みながらランタンを作っていきます。

R4ネイパル森ワールド5_ランタン作り

かぼちゃランタン作り

 出来上がったランタンは施設のテラスに並べて鑑賞会。

 みんな、記念撮影をしていました。

R4ネイパル森ワールド6_カボチャランタン

きれいなカボチャランタン

 そんな1日目はあっという間に終わり、疲れた子どもたちは早々に夢の中へ・・・

————

 さぁ2日目は、アフリカ太鼓とダンスで、これまた大盛りあがり。
 今回来ていただいたのは、「ジョンブレ・ジョンブレ」の皆さん。

 参加したみんなに、衣装も用意していただいて、体育館はアフリカ一色って感じ。

R4ネイパル森ワールド7_太鼓と踊り

太鼓と踊りで楽しさMAX

 太鼓の演奏や踊り、絵本の読み聞かせ。

 そして、たくさん持ってきていただいた太鼓をみんなで叩いたり

R4ネイパル森ワールド8_太鼓体験

みんなで太鼓を叩いてみる

 参加者した大人も子供も、そして、スタッフまでもが楽しく踊って、

R4ネイパル森ワールド9_踊り

参加者もスタッフも踊りで大はしゃぎ

 今回の事業を締めくくりました。

 これだけの写真じゃ伝えきれない、たくさんの楽しみと笑顔が満載の2日間でした。

<関連記事>

 

ネイパル森トップへ