秀峰駒ヶ岳の麓に位置し、大沼国定公園に隣接した恵まれた自然環境を活用して、安い利用料金で様々な自然体験活動が楽しめます。学校利用のほか、企業、成人、家族での利用も可能です。

お知らせ・参加募集

今日のネイパル

宝探しとスィーツと~はっぴーすぷりんぐ事業2日目~

 前の記事で1日目を紹介した、イースターにちなんだレクゲームやアロマワックスバー作りで春を楽しんだ「はっぴーすぷりんぐ」事業。  2日目は、まず最初の活動で、子どもと親に分かれてネイパル森の裏手のキャンプサイトへ。  昨 …

募集の準備着々~R6年度5月事業募集間近~

主催事業「はっぴーすぷりんぐ」の真っ最中。 事業の合間を縫って、職員は印刷室で作業をしています。 たくさんの封筒を前に、格闘中! 5月18-19日に実施する事業のチラシを印刷して封筒に詰めています。 まもなく事業の全貌が …

家族で春にあそぶ~はっぴーすぷりんぐ事業1日目~

 家族で春を感じながら過ごす事業「はっぴーすぷりんぐ」  この土日は、ネイパル森にたくさんの笑顔があふれました。  今年の事業は、記念日イースターのなかで、そのシンボルとなる卵やウサギに着目して、春の訪れを祝うゲームなど …

ならんだならんだ~春の自転車点検~

 日中、心地よい日差しとなった今日。  職員は総出で、自転車庫の前にいました。  ネイパル森の自転車を全部出して、1台1台総点検をしています。  全部で80台以上。  毎年の春の光景です。  職員は、空気を入れたりパンク …

激混みぃー〜スポーツ団体で賑わう〜

 年度末、そして春休み中。  雪解けの早い道南での練習をするために、スポーツ団体でネイパル森は満館状態です。  駐車場には道南以外のナンバーの車やバスがいっぱい。  今日は5団体がご宿泊。  このあと多い日には出入りを含 …

春は別れの時〜1名異動〜

 雪解けと桜のたよりの頃。  そして、異動の時期でもあります。  ネイパル森の事務室の職員1名がこの度、異動となりました。  ネイパル森のために、そして、利用者のために一生懸命頑張ってくれた仲間との別れは辛いのですが、新 …

壊れていないか?〜テント点検〜

 間もなく、ネイパル森は繁忙期を迎えます。  3月末から満館状態が続くのですが、その前の利用者が少ない時を使って、このあとの準備をしています。  今日は、職員が大研修室で作業を行っています。  テントを全部開いて穴や破損 …

はっぴーすぷりんぐのデザート〜試作中〜

 現在募集中の4月実施の主催事業「はっぴーすぷりんぐ」  その事業の中で、「親子で作る春のスィーツの時間」があるのですが、今日、職員が試作を行っていました。  量をかえたり、置き方をかえたり・・・  参加した方に、少しで …

シャトルの音と雪解けと

 体育館から、乾いたシャトルを打つ音が聞こえてきます。  合宿で利用頂いているバトミントンの団体さん。  キリリとした練習風景に真剣さを感じます。体育館だけではなく、数時間のロード練習も行っていました。  そんなネイパル …

春の準備着々〜雪割りと炊事用具洗浄〜

 雪の少なかった今年の冬ですが、2月に入ってからまとまった雪が降ったネイパル森。  雪を楽しむ今年の2つの事業も、雪に恵まれました。  さて、そんなネイパル森ですが、春への準備は着々と進んでいます。  グラウンドでは少し …

ピッカピカに〜ワックスがけ〜

 今日と明日の2日間、ネイパル森は臨時休業です。  なぜかというと、木床のワックスがけなんです。  廊下はピッカピカ。  いつまでもきれいであるように、みなさんも丁寧に使ってくださいね。  走ると滑るので、廊下は走らない …

雪まみれになる〜大沼湖上横断のあと〜

 大沼の横断の大冒険を成し遂げた参加者。  ネイパル森に戻って少しの休憩の後、次に取り組んだのは、”かまくら”づくり。  事前に積み上げた大きな雪の山・・・。  記録的な温かさで、雪が一気に解け、ずいぶんこじんまりとしち …

大沼を歩いて渡る〜大沼大冒険1日目前半〜

 さて、令和5年度のネイパル森主催事業。  今年の冬の事業は「冬の大沼大冒険」と題して、凍結した大沼を横断する活動をメインにした事業です。  大沼に向けてバスで移動した参加者。  早速、スノーシューを履いて準備に取りかか …

冒険の氷上へ〜冬の大沼大冒険始まる〜

 たくさんの応募を頂いて今回も抽選となった、ネイパル森の冬季事業。  昨年は夏場踏み入ることのできない沢を雪まみれになって転がり落ちてきました。今年は「冬の大沼大冒険」という事業名で、結氷した大沼を徒歩で横断するという、 …

きれい一番〜寝具のクリーニング戻り〜

 昨年から少しづつ取り組んでいた寝具のクリーニング。少しづつ終わりが見えてきました。  利用者さんがいるので、いっぺんにクリーニングに出せないため、エリアごとに少しづつ少しづつ。といってっも、200人の宿泊定員のネイパル …

雪ならある〜歩くスキーコースで〜

 寒さは厳しいのですが、天気予報の雪マークはさっぱり出てこない。森町の市街地も雪がみるみるうちに少なくなっていきます。  ネイパル森の周りでは随分雪が少なくなりましたが、2週間前に積もった雪が、まだ、たっぷりと残っていま …

風よ吹けぇぇぇ〜冬あそび事業終わる2〜

 さてさて、令和5年度の「冬あそび事業終わる1」では、雪の上でいっぱい遊んだあと、スノーキャンドル用のオブジェを作るところまでを紹介しました。  夕食後にいよいよろうそくを飾って点灯式です。  キャンプサイトいっぱいに、 …

かけ持ちで〜もりっこまつり運営に有志活躍〜

 毎年1月最終日曜日(令和6年は1月28日)に、地域の団体が集まり、森町の子どもたちの冬の思い出づくりに「もりっこまつり」を開催しています。ネイパル森も、毎年この取り組みに協力していて、過去には缶バッヂやモルック体験など …

自然の芸術家〜冷えた朝の氷の結晶〜

しばらく暖かい日が続きましたが、今朝はちょっと冷えました。  駐車場の車のフロントガラスは、一面真っ白。  よーく見ると、底には素晴らしい芸術の世界が。  きれいな結晶たちがいっぱい。  中には、 見慣れたあの形の結晶も …

雪と天気に恵まれて〜冬あそび事業終わる1〜

 親子で冬を楽しむ令和5年度主催事業「ネイパルで冬あそび」  寒い冬でも家にこもりきりなならず、元気いっぱい寒さと雪を楽しんでもらいたいと願って実施した事業です。  すでにお知らせのとおり、今回の事業に合わせたかのように …

恵みの雪〜事業前日のネイパル〜

 ネイパルのある森町の中心部はびっくりするくらいの雪の少なさ。近隣の市町も、雪が少ない状況が続いています。この時期に一日中雨が降るなど、今年の冬はちょっと変?と思うほど。  しか〜しぃ。そこから車で15分ほど。駒ケ岳の麓 …

厚さは大丈夫か〜大沼横断事業の事前確認〜

 今日、午前中、職員は、だだっ広い雪原にいました。  ここがどこかというと、大沼の湖上のほぼ中央。  何しに来たのかというと、来月実施の令和5年度主催事業「冬の大沼大冒険」の事業で行う、凍った大沼を横断しながらワイワイ楽 …

冬だからこその遊び〜狩り体験〜

 歩くスキーのコースをたどると、たくさんの足跡が。  その先の裏の林から、にぎやかな子どもたちの声が響いてきます。  何をしているのかというと ネイパル森の冬のお楽しみプログラム「狩り体験」です。  動物の看板を探して弓 …

技も気合も気持ちも〜低学年剣道大会〜

 昨日のネイパルは、駐車場から車がはみ出すほどの大盛況。  全部で4団体のご利用で、そのうち1つは、森町剣道連盟主催の低学年剣道大会でした。  元々ネイパルを会場に行っていた大会ですが、コロナで別会場で実施していたもの。 …

安全が第一〜スノーモービル職員研修から〜

 歩くスキーコースもオープンし、スノーモービルを運行する機会が増える時期。  安全に事故なく運行するために、今日、職員研修を行いました。  安全に運行するための、運行前の点検やチェックの方法を再度思い出しながら、確認して …

1 2 3 12 »
ネイパル森と駒ケ岳
vacancy-bunner

〇空室確認と申込みができます。
宿泊利用は20日前までにお申し込みが必要です。

※20日を切っている場合はお問い合わせください。
※1年前から予約できます。6ヶ月を超える予約は直接連絡ください。
  • facebook

関連リンク

morichan 1441_mobile_240 doucollege 1452 taikenkaze katekyo syakyochan
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.