秀峰駒ヶ岳の麓に位置し、大沼国定公園に隣接した恵まれた自然環境を活用して、安い利用料金で様々な自然体験活動が楽しめます。学校利用のほか、企業、成人、家族での利用も可能です。

お知らせ・参加募集

年別アーカイブ: 2024年

【参加者募集】『ViVaあそび場』

<Viva(ビバ)あそび場>  力の限り遊びつくそう!  鬼ごっこ?缶けり?すもう? ネイパル森で遊びまくりの2日間!! 日程 令和6年5月18日(土)~19日(日) 1泊2日 対象 対象:小学校3から6年生 募集数:6 …

R6「Vivaあそび場」Q&A集

募集中の事業 R6年度「Viva(ビバ)あそび場」について、いただいたご質問とその回答について掲載いたします。  お申込・参加の参考としてください。  記事は、随時、追加・更新します。適宜ご確認ください。   …

YouTube動画公開~R6年度事業「ハッピースプリング」~

 春を楽しみなら家族の絆を深める、令和6年度事業「はっぴーすぷりんぐ」の様子の動画をYouTubeに公開しました。  イースターの中でそのシンボルとなる、たまごやうさぎを基本にしたミニ運動会や、春を楽しむ「お団子」や「い …

宝探しとスィーツと~はっぴーすぷりんぐ事業2日目~

 前の記事で1日目を紹介した、イースターにちなんだレクゲームやアロマワックスバー作りで春を楽しんだ「はっぴーすぷりんぐ」事業。  2日目は、まず最初の活動で、子どもと親に分かれてネイパル森の裏手のキャンプサイトへ。  昨 …

募集の準備着々~R6年度5月事業募集間近~

主催事業「はっぴーすぷりんぐ」の真っ最中。 事業の合間を縫って、職員は印刷室で作業をしています。 たくさんの封筒を前に、格闘中! 5月18-19日に実施する事業のチラシを印刷して封筒に詰めています。 まもなく事業の全貌が …

家族で春にあそぶ~はっぴーすぷりんぐ事業1日目~

 家族で春を感じながら過ごす事業「はっぴーすぷりんぐ」  この土日は、ネイパル森にたくさんの笑顔があふれました。  今年の事業は、記念日イースターのなかで、そのシンボルとなる卵やウサギに着目して、春の訪れを祝うゲームなど …

はっぴーすぷりんぐ予定通り実施

 今年度の記念すべき最初の事業「はっぴーすぷりんぐ」は、天気予報上も大きな障害がないため、予定通り実施します。  今後急な変更がある場合はHPにてお知らせします。  持ち物のページを確認いただき、忘れ物のないようお願いい …

「はっぴーすぷりんぐ」食事の献立・成分表およびお菓子等の成分表 【※4/5一部修正】

 ※4/5一部修正)※ 2日目(4/7)昼食の成分表  令和6年4月6~7日実施の「はっぴーすぷりんぐ」の食事の献立・成分表および活動中につくる和菓子や配付するお菓子の成分表を次のとおりお知らせします。  事前に内容をご …

ならんだならんだ~春の自転車点検~

 日中、心地よい日差しとなった今日。  職員は総出で、自転車庫の前にいました。  ネイパル森の自転車を全部出して、1台1台総点検をしています。  全部で80台以上。  毎年の春の光景です。  職員は、空気を入れたりパンク …

R6年度のスタート〜着任・辞令交付式〜

 4月1日。エイプリルフールと新年度のスタートの日。  今日、新たに着任した職員1名の着任式を行いました。  新たな風が事務室に吹いてくれることでしょう。  ステキな職員ですので、早く皆さんにも馴染んでいただけると嬉しい …

激混みぃー〜スポーツ団体で賑わう〜

 年度末、そして春休み中。  雪解けの早い道南での練習をするために、スポーツ団体でネイパル森は満館状態です。  駐車場には道南以外のナンバーの車やバスがいっぱい。  今日は5団体がご宿泊。  このあと多い日には出入りを含 …

春は別れの時〜1名異動〜

 雪解けと桜のたよりの頃。  そして、異動の時期でもあります。  ネイパル森の事務室の職員1名がこの度、異動となりました。  ネイパル森のために、そして、利用者のために一生懸命頑張ってくれた仲間との別れは辛いのですが、新 …

R6「はっぴーすぷりんぐ」に参加のみなさまへ ~持ち物などのお知らせ~

  参加決定のメールが届いた方は、内容を確認し、送信したメールアドレスに必ず返信してください。 (連絡がつかない場合、参加決定を取り消しさせていただく場合がございます。) 参加決定した皆様へ 持ち物などをお知ら …

壊れていないか?〜テント点検〜

 間もなく、ネイパル森は繁忙期を迎えます。  3月末から満館状態が続くのですが、その前の利用者が少ない時を使って、このあとの準備をしています。  今日は、職員が大研修室で作業を行っています。  テントを全部開いて穴や破損 …

はっぴーすぷりんぐのデザート〜試作中〜

 現在募集中の4月実施の主催事業「はっぴーすぷりんぐ」  その事業の中で、「親子で作る春のスィーツの時間」があるのですが、今日、職員が試作を行っていました。  量をかえたり、置き方をかえたり・・・  参加した方に、少しで …

シャトルの音と雪解けと

 体育館から、乾いたシャトルを打つ音が聞こえてきます。  合宿で利用頂いているバトミントンの団体さん。  キリリとした練習風景に真剣さを感じます。体育館だけではなく、数時間のロード練習も行っていました。  そんなネイパル …

春の準備着々〜雪割りと炊事用具洗浄〜

 雪の少なかった今年の冬ですが、2月に入ってからまとまった雪が降ったネイパル森。  雪を楽しむ今年の2つの事業も、雪に恵まれました。  さて、そんなネイパル森ですが、春への準備は着々と進んでいます。  グラウンドでは少し …

YouTube動画公開〜冬の大沼大冒険2-大沼横断その後編

令和5年度の冬季事業「冬の大沼大冒険」 凍った大沼を徒歩で横断する冒険の様子を紹介した動画その1に続き、ネイパル森に戻ってから、雪まみれになって遊んだその後の様子をまとめた、その2の動画の公開を開始しました。 子どもたち …

令和6(2024)年度主催事業予定アップしました

毎回、大人気のネイパル森主催事業。 来年度、令和6(2024)年度の主催事業予定をアップしました。 是非たくさんの応募をお待ちしています。 ページ上部(スマホは左上)「メニュータブ」の「事業,動画他」→「主催事業・事業報 …

YouTube動画公開〜冬の大沼大冒険-大沼横断編

令和6年2月17−18日に行った主催事業「冬の大沼大冒険」事業のうち、1日目前半に実施した「大沼横断」の様子をまとめた動画をYouTubeにアップしました。 凍った大沼を徒歩で横断した子どもたちの冒険の様子をぜひ御覧くだ …

歩くスキーコース3/10最終日

<3/9追記> 3月9日の前日までに10日の利用予約がありませんでしたので、10日はコースをオープンいたしません。 今年度のコース利用は本日で終了といたします。ありがとうございました。 <3/3記載> 例年にない小雪で、 …

【参加者募集】『はっぴーすぷりんぐ』<親子向け>

《先着で受付継続〜3月27日(水)正午まで》 本事業は3月23日(土)に受付を終了しましたが、若干の余裕があるため、3月27日(水)正午 まで、参加受付を継続します。 3月23日までに申し込まれた方は参加確定とし、以降は …

令和6年3月の臨時休業日

令和6年3月の臨時休業日を次のとおりお知らせいたします。  皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、施設の安全確保・維持管理のため必要な措置ですので、ご理解いただきますようお願い致します。 <臨時休業とする日とその理由> 令 …

事業報告書の掲載

 令和5年度の「ネイパルでクリスマス」「ワールドクリスマス」「ネイパルで冬遊び」及び「冬の大沼大冒険」の各事業の報告書を掲載しました。  メニューの事業,動画他内の主催事業、事業報告の中の令和5(2023)年度のリンク先 …

ピッカピカに〜ワックスがけ〜

 今日と明日の2日間、ネイパル森は臨時休業です。  なぜかというと、木床のワックスがけなんです。  廊下はピッカピカ。  いつまでもきれいであるように、みなさんも丁寧に使ってくださいね。  走ると滑るので、廊下は走らない …

1 2 3 »
ネイパル森と駒ケ岳
vacancy-bunner

〇空室確認と申込みができます。
宿泊利用は20日前までにお申し込みが必要です。

※20日を切っている場合はお問い合わせください。
※1年前から予約できます。6ヶ月を超える予約は直接連絡ください。
  • facebook

関連リンク

morichan 1441_mobile_240 doucollege 1452 taikenkaze katekyo syakyochan
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.