さて、主催事業「ミッション.イン.ネイパル森」は、天気にも恵まれ、18日・19日の2日間の日程で無事に全日程を終了しました。
事業が始まったことは先にお知らせしましたが、ここでは、その後、地域での子どもたちの活動の様子を紹介します。
今回のタイトルにある「ミッション」は、駒ケ岳地域の特産品で作るピザ屋さんになること。そのために、グループごとにお金を握りしめ、自転車で地域のお店をめぐることに・・・。
さっそくネイパルの自転車で地域に飛び出した参加者の子どもたち。
今回の事業では、地域のお店の方に協力していただいて、各お店に子どもたちがグループごとで訪問し、お店の方に質問をしたあとに、それぞれのお店から、ピザ作りに必要な食材や燃料を購入します。
地域の方とのふれあいを通しながら、駒ケ岳地区の「誇れるもの」を感じ取ることが狙いです。それぞれのお店の方は、通常の営業の忙しい時間を割いて、子どもたちのために快く協力してくれました。本当に嬉しいことです。
→こちらは、地元の有名パン屋さん。「おおば製パン」様。
こだわりの天然酵母と薪窯で焼き上げたパンが評判で観光客の来店も絶えないお店です。
店内の香ばしい香りに感動しながら、小麦粉を分けていただきました。
→こちらは、地元のブランド豚肉を扱う「ひこま豚食堂」様
とても美味しい「ひこま豚」の、美味しくておしゃれなメニューが揃う店内は、お客さんが絶えません。
こちらでは、特製のソーセージを購入しました。
→こちらは、「坂本農園」様。
国道沿いに直売所を設け、新鮮な地域の特産野菜で人気のお店です。
ピザに使うトマトやピーマンなどの野菜を購入しました。
→そして、こちらは、「井下製炭所」様
駒ケ岳地区にはいくつもの炭焼き窯があって、その品質の良さから高級料亭にも卸されるのです。
子どもたちは案内された大きな炭焼き窯に興味津々。
こんな生の体験をしながら、ピザ作りで使う炭を購入してきました。
自転車で3時間以上も地域を走り回り、子どもたちが汗だくになって仕入れてきた「駒ケ岳の誇れるもの」を使って、いよいよピザ作りに入ります。
この内容は、この次のお知らせをお楽しみに。
ご協力いただいた関係の皆様に心より御礼を申し上げます(ネイパル森所長)