さて、体育館で体を動かすなどして、気持ちをほぐした「ネイパルで雪遊び」の参加の皆さん。
いよいよ、外に出て雪遊びの活動が始まりました。
はじめは、とにかく雪の山を作る、作る。
何を作っているのかというと、「スノーマウント」と呼ばれる、ちょっと簡単に「かまくら」を作る方法。
本来は、大きなリュックを芯材にして雪を積み上げ、最後に芯材を抜き取ることで空間を確保する作り方。
今回は寝袋などを使用して雪を積み上げました。
お父さんお母さん方がちょっと大変・・・(ごめんなさい)
フカフカの雪が沢山積もっていたのと、お父さんお母さんの頑張りで、みるみる大きな山が出来上がっていきます。
そして、中の芯材を引き抜いて、中を彫り彫り・・・。
このときは、なんと子供が大活躍!!。
中に潜り込むのは大得意!!。
だんだん中が広くなり、我が家の秘密基地が完成していきます。
皆さん、お疲れ様。
「ホットチョコレート」で寒さと疲れを癒やします。
「鎌倉を作ろうとしたけれど失敗した」というお母さんのスノーマウントも、立派に完成。
「これだったらまた作れるね」って子供の感想も・・・。
出来上がったスノーマウントに飾りをつけて、頭をナデナデする子もいたり。
秘密基地は立派に完成しました。
さて、夕食後の「夜」だって「冬」です。
で、夜も遊びます。
この様子はというと・・・
雪の上に寝そべって星座盤を見ながら星空観察。
澄み切った空気で星を見ることができる。虫もいない。冬が星座観察には最高の季節なのです。
こちらは、参加者にご案内したスマホアプリを使って、星座観察をしています。
本当は、ネイパル森の、落ちてきそうなほどの満天の星を見てもらいたかったのだけれど、この日はあいにく?「ほぼ満月」で空が明るい。
加えて、別団体の食堂の利用者もあって、電灯でちょっと会場が明るかった。残念。
さて、このあと、そ〜っとそ〜っと・・・・
シャボン玉を作りました。
凍ったシャボン玉。割れません。でも縮んでいきます。
ちょっと神秘的。
寒さの厳しい北海道だからこそできる「遊び」です。
こんな冬遊びをしながら1日目は終了。
2日目の様子はこの次のお知らせで・・・。