外国の方とのふれあいを通しながら、親子で楽しく過ごす「わーるどキャラバン」事業を10月22日-23日に実施し、大盛況のうちに終了しました。
昨年の「イングリッシュ」から、今年は更にワールドワイド。
でも、外国語を話すという心配は全く不要で、楽しい活動を通しながら、自然と触れあえる事業にしました。
開会式で自己紹介。
アフリカ圏の方が多かった今回の事業。でも、みんな英語で通じる・・・。そして通訳さんもいる・・・。
世界地図で確認するけれど、初めて聞く国の方もいたりして・・・。
そんな出会の緊張を解すため、参加者全員でアイスブレイク。
いくつかの活動を続けるうちに、次第に笑顔が弾けてきます。
みんなの気持ちがほぐれた頃、なんと、会場には宝箱を持ち去る悪人が登場!!
子どもたちは歓声を上げて大興奮!!
チキンザ・ロックが持ち去った宝箱が、ネイパル森の中あちらこちらに散らばってしまいます。
その宝箱に入っているカードには、「挨あいさつ」とか「じゃんけん」とかの指令が。
指令をもとに、外国の方と楽しく会話をして、最後に金ピカのシールを集めてうちわに貼っていきます。
チキンザ・ロックはキラキラシールに弱いとの情報をもとに、
悪人を撃破するのです。
チキンザ・ロックが弱いのか、みんなの”金ピカシール”の効果が絶大なのか、見事悪人は退散しましたよ。
そんな楽しいイベントのあとは、子供はかぼちゃを使ったおやつ作り。
大人は、かぼちゃのランタン作り。
あれ?ハロウインのかぼちゃの顔って??と悩みながらランタンを作っていきます。
出来上がったランタンは施設のテラスに並べて鑑賞会。
みんな、記念撮影をしていました。
そんな1日目はあっという間に終わり、疲れた子どもたちは早々に夢の中へ・・・
————
さぁ2日目は、アフリカ太鼓とダンスで、これまた大盛りあがり。
今回来ていただいたのは、「ジョンブレ・ジョンブレ」の皆さん。
参加したみんなに、衣装も用意していただいて、体育館はアフリカ一色って感じ。
太鼓の演奏や踊り、絵本の読み聞かせ。
そして、たくさん持ってきていただいた太鼓をみんなで叩いたり
参加者した大人も子供も、そして、スタッフまでもが楽しく踊って、
今回の事業を締めくくりました。
これだけの写真じゃ伝えきれない、たくさんの楽しみと笑顔が満載の2日間でした。
<関連記事>