秀峰駒ヶ岳の麓に位置し、大沼国定公園に隣接した恵まれた自然環境を活用して、安い利用料金で様々な自然体験活動が楽しめます。学校利用のほか、企業、成人、家族での利用も可能です。

お知らせ・参加募集

  • HOME »
  • お知らせ・参加募集

ピッカピカに〜ワックスがけ〜

 今日と明日の2日間、ネイパル森は臨時休業です。  なぜかというと、木床のワックスがけなんです。  廊下はピッカピカ。  いつまでもきれいであるように、みなさんも丁寧に使ってくださいね。  走ると滑るので、廊下は走らない …

2/26歩くスキーコース

 2/25日早朝20センチほどの積雪があり、本日2/26午後より、歩くスキーコースを再度オープンします。  なお、十分な積雪ではありませんので次の点をご了承願います。 林間コース入口部分に土の露出箇所があります。一度脱い …

雪まみれになる〜大沼湖上横断のあと〜

 大沼の横断の大冒険を成し遂げた参加者。  ネイパル森に戻って少しの休憩の後、次に取り組んだのは、”かまくら”づくり。  事前に積み上げた大きな雪の山・・・。  記録的な温かさで、雪が一気に解け、ずいぶんこじんまりとしち …

大沼を歩いて渡る〜大沼大冒険1日目前半〜

 さて、令和5年度のネイパル森主催事業。  今年の冬の事業は「冬の大沼大冒険」と題して、凍結した大沼を横断する活動をメインにした事業です。  大沼に向けてバスで移動した参加者。  早速、スノーシューを履いて準備に取りかか …

2/16歩くスキーコース一部のみ利用可2/21追記

<2月21日追記>  日中の温かい気候のあと寒さは戻りましたが、降雪がない日が続いています。  歩くスキーコースは、土が露出している他、スノーモービルが入ることができないためコース整備ができない状況です。  このため、次 …

冒険の氷上へ〜冬の大沼大冒険始まる〜

 たくさんの応募を頂いて今回も抽選となった、ネイパル森の冬季事業。  昨年は夏場踏み入ることのできない沢を雪まみれになって転がり落ちてきました。今年は「冬の大沼大冒険」という事業名で、結氷した大沼を徒歩で横断するという、 …

歩くスキーコース一時閉鎖2/14

 ここ数日の暖かな気温で一気に雪が解け、コースはシャーベット状で埋まる状態のほか、林間コース入口は一部土が露出しています。  加えて、2/13日深夜の強風により、折れた枝がコースに散乱しています。  雪面が不安定でスノー …

きれい一番〜寝具のクリーニング戻り〜

 昨年から少しづつ取り組んでいた寝具のクリーニング。少しづつ終わりが見えてきました。  利用者さんがいるので、いっぺんにクリーニングに出せないため、エリアごとに少しづつ少しづつ。といってっも、200人の宿泊定員のネイパル …

You Tube動画公開〜R05年度冬あそび〜

 親子向けの冬季事業「ネイパルで冬あそび」事業のYou Tube動画を公開しました。  親子でスノードームを作ったり、凧を作ってあげたり、雪上運動会やスノーランタンの雪像を作って冬を目一杯楽しんだ2日間の記録をぜひ御覧く …

「冬の大沼大冒険」食事の献立・成分表【2/11お菓子成分表)追記】 

※2/11追記※ 1日目(2/17)の活動中に配付するお菓子の成分表  令和6年2月17~18日実施の「冬の大沼大冒険」の食事の献立と成分表および活動中に配付するお菓子の成分表を次のとおりお知らせします。  事前に内容を …

2月第3週の”歩くスキーコース”臨時閉鎖等

 令和6年2月第3週の歩くスキーコースについて、次のとおりお知らせいたします。 〇2月17(土)~18日(日)は臨時閉鎖  主催事業のため、歩くスキーコースは使用できません。 〇2月16日(金)午前中は混み合います  午 …

雪ならある〜歩くスキーコースで〜

 寒さは厳しいのですが、天気予報の雪マークはさっぱり出てこない。森町の市街地も雪がみるみるうちに少なくなっていきます。  ネイパル森の周りでは随分雪が少なくなりましたが、2週間前に積もった雪が、まだ、たっぷりと残っていま …

R5「冬の大沼大冒険」抽選結果配信済み

 標記令和5年度「冬の大沼大冒険」事業の抽選結果を、本日(2月4日)お昼過ぎに登録いただいたメールに配信しています。  当方からのメールはすべて、申込いただいたみなさまのメールサーバーに届いていることを確認しております。 …

「冬の大沼大冒険」に参加の皆様へ ~持ち物などのお知らせ~

こちらは子供向け事業「冬の大沼大冒険」参加者へのお知らせです。「ネイパルで冬び」事業とは別ですので留意ください。 —-参加決定した皆様へ—- 参加決定のメールが届いた方は、内容を確認し、送信したメ …

「冬の大沼大冒険」は抽選に〜2/4にメール配信〜

 冬の大沼を横断したり冬の楽しさを五感で感じたりする令和5年度事業「冬の大沼大冒険」事業の一般申込を締め切りました。  メール登録車等を優先した先行申込の参加決定のあと、先行申込の落選者とチラシ配付後に受け付けた一般申込 …

風よ吹けぇぇぇ〜冬あそび事業終わる2〜

 さてさて、令和5年度の「冬あそび事業終わる1」では、雪の上でいっぱい遊んだあと、スノーキャンドル用のオブジェを作るところまでを紹介しました。  夕食後にいよいよろうそくを飾って点灯式です。  キャンプサイトいっぱいに、 …

かけ持ちで〜もりっこまつり運営に有志活躍〜

 毎年1月最終日曜日(令和6年は1月28日)に、地域の団体が集まり、森町の子どもたちの冬の思い出づくりに「もりっこまつり」を開催しています。ネイパル森も、毎年この取り組みに協力していて、過去には缶バッヂやモルック体験など …

自然の芸術家〜冷えた朝の氷の結晶〜

しばらく暖かい日が続きましたが、今朝はちょっと冷えました。  駐車場の車のフロントガラスは、一面真っ白。  よーく見ると、底には素晴らしい芸術の世界が。  きれいな結晶たちがいっぱい。  中には、 見慣れたあの形の結晶も …

雪と天気に恵まれて〜冬あそび事業終わる1〜

 親子で冬を楽しむ令和5年度主催事業「ネイパルで冬あそび」  寒い冬でも家にこもりきりなならず、元気いっぱい寒さと雪を楽しんでもらいたいと願って実施した事業です。  すでにお知らせのとおり、今回の事業に合わせたかのように …

令和6年2月の臨時休業日

 令和6年2月の臨時休業日を次のとおりとします。  皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、施設の安全確保・維持管理のため必要な措置ですので、ご理解いただきますようお願い致します。 <臨時休業とする日とその理由>  以下、各 …

「ネイパルで冬あそび」予定どおり実施

 令和5年度主催事業「ネイパルで冬あそび」事業は、予定どおり本日(1月27日)から、1泊2日の日程で実施します。  事前にお知らせの持ち物等を確認の上、気をつけてネイパル森にお越し下さい。 キャンプサイトで何やら作業をす …

恵みの雪〜事業前日のネイパル〜

 ネイパルのある森町の中心部はびっくりするくらいの雪の少なさ。近隣の市町も、雪が少ない状況が続いています。この時期に一日中雨が降るなど、今年の冬はちょっと変?と思うほど。  しか〜しぃ。そこから車で15分ほど。駒ケ岳の麓 …

厚さは大丈夫か〜大沼横断事業の事前確認〜

 今日、午前中、職員は、だだっ広い雪原にいました。  ここがどこかというと、大沼の湖上のほぼ中央。  何しに来たのかというと、来月実施の令和5年度主催事業「冬の大沼大冒険」の事業で行う、凍った大沼を横断しながらワイワイ楽 …

歩くスキーコース再開

積雪により整備ができなかった歩くスキーコースは、整備が終わりましたので提供を再開いたします。 コースには2日間で十分な雪がつもりました。 圧雪前のコースの様子   この2日間で、一気に50センチほどの積雪があっ …

歩くスキーコース一時閉鎖のお知らせ

 1月22日夜半に、雪が30センチほど積もりました。  とてもうれしいことではあるのですが、雪質が非常に湿った重たい雪のため、スノーモービルが埋まってしまいコース整備に入れない状況です。  大変申し訳ございませんが、コー …

1 2 3 24 »
ネイパル森と駒ケ岳
vacancy-bunner

〇空室確認と申込みができます。
宿泊利用は20日前までにお申し込みが必要です。

※20日を切っている場合はお問い合わせください。
※1年前から予約できます。6ヶ月を超える予約は直接連絡ください。
  • facebook

関連リンク

morichan 1441_mobile_240 doucollege 1452 taikenkaze katekyo syakyochan
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.