つい先日まで、寒くて暖房を入れていたと思ったら、いつの間にか季節は夏に向けて進んでいます。季節の移り変わりは早いんです。

 これまで宿泊室に設置していた空気清浄機に替えて扇風機を設置するため、職員総出でその準備にかかります。

ネイパル森_扇風機を組み立てる職員

扇風機を組み立てる職員

 なにせ27室あるので、その数がすっごことに。

ネイパル森_熱中症の注意喚起

熱中症の注意喚起

 エアコンがあればよいのですが、とっても購入できないので、この扇風機で涼んでください。

 

 夏に心配なのが熱中症

 館内には熱中症の注意を呼びかける掲示も行いました。

 掲示物の下には、森町の熱中症情報ページの2次元バーコードも記載しているので、ネイパル森利用時はぜひ確認してみてください。

 ただ、ネイパル森、冬には北海道の南にしてマイナス15度以下になることもある、駒ケ岳の麓の冷涼地。

 まちなかの指数とは結構違うことも多いんです。

 そこで・・・・じゃーん。暑さ指数症計

ネイパル森_熱中症計

貸出用暑さ指数計

 利用者への貸出用に用意しましたので、屋外での活動の時に是非利用ください。

 写真で丸い画面左上に16℃と出ているのが暑さ指数(WBGT)ですよん。

 施設内の体育館より施設裏のハイクコースのほうがずーっと涼しいってこともありますので、これを参考にして、安全に、かつ、自然を満喫してもらえると嬉しいで〜す。

 必要なときには、事務室に声をかけてくださいね。

ネイパル森トップへ