いきなりですが、ここで問題。
「ネイパル森は5月最終週から先週辺りまで、ちょっと利用者が少なくなります。さて、なぜでしょう」

 ヒント=この頃の学校行事に関係します。

 ピンポ〜ン!!

 5月最終週から6月初めまで、近隣の多くの学校で運動会があるのです。運動会の結果はどうだったでしょうか。

 さて、その運動会が一段落した今週初めから学校さんや土日の少年団さんの利用が戻り始めています。

 先日ご利用の、そんな学校さんの様子の一コマ。

ネイパル森_説明する職員

説明する職員

 とても良い天気。施設の活動の一つ「ウォークラリー」の説明を職員が行っています。

 「ウォークラリー」とは、車のラリーを参考に、「コマ図」と呼ばれる道順を記した図を参考に、歩いて問題を解きながらコースを回って戻ってくる活動です。

 グループで協力して、図を理解し、周りの景色を参考にコースを巡る。観察力と協力が物を言う活動です。

ネイパル森_こっちで良いのか??

こっちで良いのか??

 早速スタートして、みんなで協力して・・・悩みながら、相談しながら・・・。

 あれ?図にあるものがない。こっちで良いのか?。前のグループについてきちゃったら何か変・・・。だからさっき違うって言ったのにぃ。

 この活動、実は

 コースを間違えるほうが面白いんです。どこで戻るか。どうやって切り抜けるか・・・。

 結構時間がかかったグループもあったけれど、それだけ、みんなで協力する場面が多かったってことさ。
 おつかれさん。


ネイパル森トップへ