毎年恒例の、ネイパルの親子向けクリスマス事業「ネイパルでクリスマス」は、抽選に当選した22組を迎えて12月9-10日の2日間の日程で無事終了しました。
 その1日目の様子をご紹介します。

 開会式を終えた後、子供の良いところを教えていただくなどの各ファミーリーの自己紹介

 そしていよいよプログラムに入ります

 やっぱりクリスマスといえば、サンタさん。みんなの大きな声に応えて、サンタさんが入場・・・・と思いきや、何やら様子が変です。

ネイパル森_サンタさん入場

サンタさん入場

 大事なツリーの飾りを持ったトナカイさんが迷子になっちゃった。

 で、みんなでミニゲームをして星を集め、トナカイさんを呼ぶことにしました。

ネイパル森_ミニゲームで星を集める1

ミニゲームで星を集める1

ネイパル森_ミニゲームで星を集める2

ミニゲームで星を集める2

 この他にも、カプラ積みカップ積み、風船を落とさないようにそりを引くゲームなどを行って、星のシールを集めます。

 こうして星を集めたところを、トナカイさんが見つけてくれて、みんなのところに来てくれました。

 持っていたものはクリスマスツリーを飾るオーナメント

ネイパル森_トナカイさんから飾りをもらう

トナカイさんから飾りをもらう

 トナカイさんからオーナメントをもらい、子どもたちがツリーに飾り付けていきます。

ネイパル森_もらった飾りをツリーに取り付け

もらった飾りをツリーに取り付け

 ほ〜ら、ステキなクリスマスツリーが出来上がったでしょ。

 そんなみんなに、サンタさんがプレゼントを渡そうとすると、なんと袋に大きな穴が。
 プレゼントを何処かに落としてきちゃったようです。

ネイパル森_落としたプレゼント探し

落としたプレゼント探し

 トナカイさんからにヒントをもとに、子どもたちはネイパル森の中に散らばったプレゼントを探して、前半のプログラムを終了しました。

 休憩を挟んだあとは、創作活動です。

 今回作るのは「アドベントカレンダー

 クリスマスまでの日にちを書いた袋などの中に、子どもたちが喜ぶお菓子や人形などを入れて、毎日その袋を1つずつ開けて行くという外国の風習を真似てみました。

ネイパル森_家族でアドベントカレンダーづくり

家族でアドベントカレンダーづくり

 家族で思い思いに、木の枝や松ぼっくり、モールやテープなどを使って、作っていきます。

ネイパル森_熱心に飾り付けを行っています

熱心に飾り付けを行っています

 子どもたちも、ぶら下げる袋に絵を書いたり飾り付けを手伝ったり。

ネイパル森_ステキな作品ができあがっていきます

ステキな作品ができあがっていきます

 職員も想像しなかった、アイディアいっぱいの「アドベントカレンダー」が完成していきます。

 袋に入れるプレゼントが子どもたちにわからないよう、この時は別室で子どもたちはクリスマスカードづくりを行いました。

ネイパル森_途中で子どもたちはクリスマスカードづくり

途中で子どもたちはクリスマスカードづくり

 こうして出来上がった「アドベントカレンダー」の出来栄えのすっごいこと。

ネイパル森_アイディア満載の作品の一部

アイディア満載の作品の一部

 全部を紹介できないのが残念です。

 こんな創作時間を経て、夕食を食べたあとは、体育館で「夜のクリスマス」です。

 キャンドルに、家族から次の家族へ火をともしていきます。

ネイパル森_夜はキャンドルの炎でしっとりと

夜はキャンドルの炎でしっとりと

 ろうそくの火が照らすの幻想的な空間で、みんなで歌を歌ったり打楽器を楽しんだり

ネイパル森_明かりを囲んで歌を歌いました

明かりを囲んで歌や打楽器演奏をしました

 こんな活動で1日目は終了しました。

 2日目の様子は、この次のお知らせをお楽しみにぃ。



ネイパル森トップへ