「ネイパル森=子供」って思っている方も多いのですが、ネイパルは、会社の研修や成人の団体にもご利用頂いているのです。

 今日は、日帰りだけれども、たまたま、高齢の方の複数の団体さんにお越しいただきました。

 デイサービスに通われる皆様。
 職員の方が付き添って、秋晴れのネイパルを楽しんでいかれました。

ネイパル森_パークゴルフを楽しむ皆さん

パークゴルフを楽しむ皆さん

 到着してすぐに、パークゴルフを楽しんだり、自然散策をしたり、

ネイパル森_栗拾いを楽しむ方

栗拾いを楽しむ方

たくさん落ちているクリに気が付き、手からあふれるほどのクリを拾う方もいました。

 昼食後は、大研修室で創作活動。

ネイパル森_午後からは創作活動

午後からは創作活動

 森のフレームを作っています。

 松ぼっくりや小枝や樹の実の感触を確かめるようにしながら、上手に材料を並べていきます。職員の方の献身的なサポートが光ります。

 会場には演歌が流れています。いつもとはちょっと違うそんな空間でした。

 さて、もうひと団体は、近くの町の高齢者学級の皆さん。

 到着してまず行ったのは、アイヌ文様のエコバッグづくり。

ネイパル森_高齢者学級の皆さんのエコバッグづくり

高齢者学級の皆さんのエコバッグづくり

 絵を描き、ハサミで切る作業が結構大変。
 そんな苦労のあと、色を塗っていきますが、その出来栄えにびっくりです。

 こうした指先をたくさん使う作業は大変だけれど、「頭にはいいんだわぁ」って。

 そして、昼食を挟んで午後からは、弓矢の練習のあと「狩り体験」

ネイパル森_屋外で狩り体験

屋外で狩り体験

 童心にかえって、弓矢で的を射っています。

 あちこちから笑い声が響いて、とっても楽しそうでした。

ネイパル森_童心にかえって的を射る

童心にかえって的を射る

 「昔やったんだわぁ」と言いながら、他の方に丁寧に教える方もいて、なんとなく生き生きと・・・。

 ネイパルは、子供だけの施設ではなく、大人も、子供にかえることのできる、そんな場所なのです。

 

ネイパル森トップへ