「その1」の記事でお知らせした、「ネイパル森春フェスタ」の屋内での創作活動。

 その他に、体育館や屋外では、体力勝負や自然に触れるネイパル森ならではの活動を体験していただきました。

 体育館や芝生では、昨年、パラリンピックで大ブレイクしたボッチャやゴールボール、そして、これまでも大人気のモルックのブースを用意。

ネイパル森_R4h春フェスタボッチャ

小さな子でも楽しめるボッチャ

 特にボッチャは小さな子供から大人まで楽しめるスポーツとして人気!

 また施設裏では、まいぎり式火起こしの活動を

ネイパル森_R4春フェス火起こし1

結構疲れる火起こし

ボランティアさんも手伝って、それはそれは一生懸命に行っています。

 これがまた、大変なんです。その大変さを味わうことで、昔の人にとって「火」がいかに大切であったかを体感できます。必ず火がつくという保証もありませんが、挑戦し、その大変さを味わうこと自体が、大切な体験です。

ネイパル森_R4春フェス火起こし2

火がついてにっこり

 苦労して手に入れた火。きっと思い出に残ることでしょう。うまく火がつかなかった方は、ぜひ、またネイパルに来て挑戦してみて!

  一方、施設裏の林では、自然に目一杯触れるフォレストハイク。

  何かが用意されているわけではありません。自然の中を歩き、自然の息吹を感じ、動植物の生命を感じる、自然の中での「お散歩」。これがまた大人気。たくさんの方に参加いただきました。

 午前中は曇りだったのですが、午後は、にわか雨が降ってきました。が・・・

ネイパル森_R4春フェスネイチャートレッキング

小雨でも裏の林に探検に

ネイパルにあるポンチョを着て、いざ出っ発ぅ〜。

 その他、今回は、ネイパルにある80台のマウンテンバイクを活用して、オフロード走行を体験していただきました。

 結構上りがきつくて大変なのだけれど、その分、下りは

ネイパル森_R4春フェスMTB

林の中を疾走

爽快感抜群!!

短いけれど木々の間を走り抜ける爽快感いっぱいの「やんちゃコース」も新設。これこそが、本来のMTBの使い方って感じで。後のお父さん「たのしぃ〜」って叫んで駆け下りて行きました。

 ネイパル森春フェスタは「その1」のページと、このページで紹介したとおり、ネイパル森の体験活動てんこ盛りの1日。

 でも、ネイパル森でできることは、これでだけではありません。家族利用も可能ですので、ぜひ、週末に出でもご利用いただき、その他の活動や楽しかった活動を、ゆったりと再び体験してみてください。残念ながら今回落選した方も、利用をお待ちしています。

 そして、今年はこの後、秋、そして冬ならではの活動を用意した、同様の事業を計画中。改めてご案内いたします。

その1のページはこちら

只今、2事業の参加者を募集しています。ぜひこちらへの参加もお願いします。

・5月28日締切 ミッションインネイパル森のページ

先着50名締め切り お子様の成長記念にいかが?「植樹祭」のページ

ネイパル森トップへ