朝方の雪も上がり、日差しもさしはじめた駒ケ岳地区。

 午前中から集まっている中学生のボランティア体験のメンバーは、職員と打ち合わせを行ったあと、最初の活動として参加者への資料配付等を行いました。

ネイパル森_ボランティアの最初の活動

ボランティアの最初の活動

 そう、中学生は参加者でありながらJr,ボランティアの体験の場でもあるのです。
 しっかりと活動をしてくれていて、なんとなく頼もしい。

 開会式が始まりました。

ネイパル森_開会式でボランティアとの顔合わせ

ボランティアとの顔合わせ

 所長の挨拶、職員紹介の後、ボランティアの紹介。

 ちょっぴり緊張気味の皆さん。
 その気持をほぐすのは、アイスブレイクの時間

ネイパル森_アイスブレイクで気持ちをほぐす

アイスブレイクで気持ちをほぐす

 職員の指導のもと、少しずつ笑い声も大きくなっていきます。
このあとのリズム遊び、そして明日のダンスへと、楽しい事業は続きます。

 事業の様子は1週間ほどして、HPでお知らせしますね。

  この間、他の事業の様子や、ネイパル森の様子を随時アップします。ぜひHPを御覧ください。

(ネイパル森では、子供向け事業では、参加したお子さんがご家庭でその時の様子を話していただく時間も大切にしたいと考えており、事業概要のHPへの掲載は少し時間を置いてから実施しています。ご家庭でまずはお子様からお話を聞いていただき、改めてHPを見ながら事業をご家族で振り返っていただければ幸いです)

ネイパル森トップへ