さて、「ともリッチ」事業の2日目は、小雨でのスタート。

 「コマ図」と呼ばれる行き先を示す案内図を見ながら、ポイントを巡って帰ってくる「ウォークラリー」というゲームが最初の活動。

 カッパを着て、いざ出陣!!

ネイパル森_1雨で中止したウォークラリー

雨で中止したウォークラリー

したのだけれど、途中で雨脚が強くなって、急遽ネイパルに戻ってきました。

 時間のロスもあり、予定を大幅に変えて、そのまま「エコバッグづくり」を繰り上げて実施することにしました。

 今回は「アイヌ文様」のエコバッグ。

 色画用紙を折って、アイヌ文様を切り抜き、

ネイパル森_2アイヌ文様を切り取って.

アイヌ文様を切り取って

アクリル絵の具を塗って行きます。

ネイパル森_色を塗って

きれいに色を塗って

思い思いの色を塗って、カラフルなアイヌ文様が出来上がっていきます。

ネイパル森_カラフルな文様が出来上がる

カラフルな文様が出来上がる

細かい作業に真剣に取り組む参加者。

ネイパル森_細かい作業も真剣

細かい作業も真剣

 中には、名前を書いたり、日付を入れたり、ともリッチと書いたり。自由なアレンジで、自分だけのバッグが出来上がりました。

 マイバッグを自慢気に見せてくれる子もいて・・・。

ネイパル森_出来上がりにど〜だぁ

出来上がりに「ど〜だぁ」

「うん、上手上手!。とってもきれいに塗れているよ。」

 時間のロスがあり、一部できなかった活動はあるけれど、思い出の品もできて、まずは一安心。
 この後、昼食を終え、振り返りを行い、閉会式で、楽しい2日間の幕は降りました。

 あいにくの雨の中、たくさんのお父さんお母さんがお出迎えに来てくれました。
中には、初めてのお泊りで、抱き合って子供を迎える保護者もいて、ほっこりな風景でもありました。
 参加したみんな。お家の人に、2日間の様子をちゃんと話してくれたかな?

ネイパル森_雨の中たくさんのお出迎え

雨の中たくさんのお出迎え

 今回の事業では、普段ネイパル森で体験できる活動を中心に行い、友達と一緒に活動してもらうことで、ネイパル森の楽しさを味わってもらう内容としました。

 ネイパル森では、この後も、たくさんの楽しい事業を計画しています。

 その中には、クリスマスでケーキを作ったり、水まみれになってイカダで遊んだり、雪まみれになって大沼での大冒険に挑んだり・・・。普段なかなかできない、ムチャクチャ楽しい活動の事業がたくさんあります。

 ともだちと一緒でなくても、「シンパイないさぁ〜。」
楽しい活動を一緒に行う中で、自然と友達もできちゃいます

 次は、新しい友だちとのリッチな関係を、ネイパルの楽しい事業で実現してください。

 

 あっ、今回の事業では、グループの写真をお渡ししています。

ネイパル森_思い出の写真

グループごとに渡した思い出の写真

 大切な大切な友達の写真を、いつまでも、いつまでも大切に・・・。


 

ネイパル森トップへ