毎年、学校が始まって間もないこの頃は、特に高校さんに宿泊研修で多く利用いただいています。

 今日まで利用いただいたのは、新入生が一桁の小さな町の小さな高校さん。
 でも、入学してくるのは全国からなんですって。九州から来た生徒さんもいるとのこと。

ネイパル森_コミトレを行う生徒と先生

コミトレを行う生徒と先生

 研修室から、楽しそうな声が響いてきます。
 中を覗いてみると、何やら、先生も加わって、ゲームのような・・・。

 新入生が入学して間もない高校で、学校生活の情報を伝えることの他に重要になるのが、様々な学校から集まった生徒の気持ちをいかに早く打ち解けさせ、学級の気持ちを一つでできるかです。

 そんな高校で、ほぼ100%希望するのが、ネイパル森の得意技「コミトレ」と呼ぶ、「コミュニケーション・トレーニング」です。

 仲間づくりや友達との関わりを意図的に組み入れた活動を行い、負担や抵抗感なく仲間づくりや心を通わせる事ができる活動のことです。
 そして、その指導の必殺仕事人、ネイパル森の職員の得意技です。

 全国から集って間もない生徒さんたちとは思えないほどの笑顔で、互いを称え合っています。

ネイパル森_みんなで笑顔で称え合う

みんなで笑顔で称え合う

 職員の絶妙な進行が光る一コマ。
 そして、そこになくてはならないエッセンス。それが、先生方

 優しそうな先生の、一生懸命に生徒さんと向き合う姿勢があって、初めて職員は力を発揮できるのです。

 どうか、この生徒さんたちの3年間が、素敵な学校生活となりますように・・・。心から応援したくなる学校さんでした。

 

ネイパル森トップへ