※先にお知らせの食事成分表に22日の昼食の記載がありますが、これはボランティアへの提供分です。
参加の皆様には昼食の提供はありませんのでご了承ください。


 親子で水を目一杯楽しむ事業、「ネイパルで水あそび事業の前日となりました。
 明日からの事業は予定通り実施します。

 で、ネイパルでは、準備のため職員が走り回っています。

 創作活動を行う大研修室は、机の整理も終わり、みなさんが来るのを待つだけ。

ネイパル森_机が並んだ大研修室

机が並んだ大研修室

 ここでは、「川に流すもの」を作る予定です。

 先日、草刈りを行った、近くの川。最後の安全確認。
草刈りも行い、きれいになったでしょ?

ネイパル森_会場となる川を確認する職員

会場となる川を確認する職員

 「川では危ない」といわれるからこそ、安全に川で遊ぶ体験をしてほしい。
 自然豊かなネイパル森だからこそ、その思いを込めた今回のメインプログラム
 年長から小学校低学年でも安全に遊べる秘密の場所を今回のために選定

 最近は好天が続いて、水位が少し下がっちゃったけれど、明日は天気も良さそうで、川遊び、できそう。

 川といえば、ネイパル森の敷地を流れる湧き水の小川
 駒ケ岳の伏流水が湧き出す、その小川も、今回使用します。

ネイパル森_小川整備する職員

小川整備する職員

 きれいに整備して、さて・・・何に使うかは来てからのお楽しみにぃ。

 でもって、裏のキャンプサイトでは、何やらブルーシートを敷いている職員が。

ネイパル森_巨大なブルーシートは何に

巨大なブルーシートは何に?

 ここは何に使うのか?
 ふ・ふ・ふ・・・これもお楽しみにぃ。

 今回は、川で遊ぶプログラムがあるため、安全確保はとても大切。

ネイパル森_皆さんの安全を守るライフジャケット

皆さんの安全を守るライフジャケット

 ということで、全員分のPFD(ライフジャケット)をご家族ごとにまとめて用意しています。

 さぁ、楽しい水がメインの事業がいよいよ始まります。
参加の皆さんは、気をつけてお越しください。まってま〜す。

ネイパル森トップへ