今年のスポーツ事業は「ダンス」

 ダンスを楽しみに集まった参加者と、今回は、中学生がボランティア体験事業として参加してくれました。
 開会式・アイスブレイクで事業が始まったことはすでにお知らせのとおり。
 その後体育館で「リズムを楽しむ活動」を行います。

 カップを使って、リズムに合わせて動かしてみたり、

ネイパル森_カップを使ってリズム遊び

カップを使ってリズム遊び

 ラダーを使ってリズムに合わせて体を動かしてみたり。

ネイパル森_ラダーを使ってリズム遊び

ラダーを使ってリズム遊び

 頭ではできても、リズムに合わせて体を動かすって、意外と難しい・・・。

 マス目を1個ずつリズムに合わせて移動して、鬼と一緒にならない鬼ごっこ

ネイパル森_マス目をジャンプ

マス目をジャンプ

 ゲーム風のリズム遊びも行いました。

 こうしてリズムを意識して動く活動を行ったあと、翌日のダンスで使うステップなどをネイパル職員がレクチャー。

ネイパル森_ダンスの基礎を練習

ダンスの基礎を練習

 だんだん、動きが軽やかになっていきます。

 夕食後には、これまで練習した基礎的な動きに、自分たちのアイディアを加えて創作ダンスに挑戦

ネイパル森_ネット検索でダンスを探す

ネット検索でダンスを探す

 グループでテーマを決めて、今までの習った動きを入れながらダンスを作り上げていきます。

 だんだん、仲良くなって、色々な意見も出てきます。

ネイパル森_みんなで考えてダンスを作る

みんなで考えてダンスを作る

 勢いなら負けないってグループも・・・。
 楽しそうでしょ?

 初めてのダンスでちょっと難しかったけれど、発表会も行いました
 (各班のダンス発表の様子はYou Tubeで紹介しています)

 こうして思いっきり体を動かした参加者は、夜にはぐっすりと・・・

 さて、2日目は、ダンス教室の先生が来てくれて、1日目に職員から習ったステップに体全体の動きをつけて「カッコよく踊る」時間です。

ネイパル森_指導者のもとかっこよさを追求

指導者のもとかっこよさを追求

 子どもたちの目はキラキラ。みるみるうちに上手になっていきます。

ネイパル森_やっぱり違うわね

やっぱり違うわね

 みんなノリノリでダンスに没頭していました。

 短い時間のダンスだけれど、リズムを意識しながら踊る難しさと楽しさと・・・

 この2日間でダンスの楽しさの入り口に立ってもらえたら、それは何よりうれしいことです。

 そして、閉会式では、「新しい友達がたくさんできたって」
 これが一番嬉しいことです。

 中学生の初ボランティアも本当に頑張ってくれました。とても頼もしいボランティアさんでした。

(事業全体の様子の動画ははYou Tubeで公開しています)


 

ネイパル森トップへ