昨日の施設裏の広場は、たくさんの子供達の歓声で大賑わい。

ネイパル森_弓矢の使い方の説明に聞き入る

弓矢の使い方の説明に聞き入る

 なぜかというと、今年度提供開始の「新プログラム」その名も「アイヌ狩り体験」に挑戦していたのです。
 もともとは、昨年度の冬に新型コロナで中止になった事業で行う予定だった内容を、受け入れ事業ででもできるようにした、“できたてホヤホヤ”のプログラムです。

 弓矢の扱いと注意事項を説明する職員の様子を食い入る様に見つめる子どもたち。

 早速弓矢を使ってみますが

ネイパル森_結構扱いが難しい弓矢

結構扱いが難しい弓矢

結構、扱いが難しいんです。
 指をパッと離すと、意外と、ポトンって弓矢が下に落ちたりして・・・。

 それでも練習するうちに、子どもたちはメキメキ上達。
 的に向けて弓矢を放つ格好も様になってきました。

ネイパル森_上達して的に一直線

上達して的に一直線

 見てください、まさに狩人そのものでしょ。

 こうして練習をしたあとに、各グループで的に向けて弓矢を放つ「試験」です。

ネイパル森_まとに当たるようみんなで応援

まとに当たるようみんなで応援

外れては大騒ぎ、当たればそれはそれは大喜び。
 なんでかというと、この後の夕食のカレーの食材がかかっているのです。

 グループで誰か一人でも的に当たると、カレーの食材ゲット!!、で、外れたら・・・ルーだけのカレーになっちゃう。だから真剣そのものなのサ。

 結果は???

ネイパル森_ゲットした食材で

ゲットした食材で

全グループ食材をゲットできて、よかったよかった・・・。

 楽しい一日を過ごして、子供たちは大喜びで施設をあとにしました。

 みなさんも、ぜひ挑戦してみてください。

 そして、このプログラムは、「冬」がよりダイナミックに。
 夏場には入ることのできない林の中を、雪まみれになって走り回って狩り体験をするプログラムになります。

 今年のネイパル森は夏も、冬も、楽しみがいっぱいです。

ネイパル森トップへ